デザインを環境社会学の世界に。

 「ゴミ袋のデザイン」という記事より。
これ見よがしの主張でなくとも、意識をくすぐったり行動の持続を助けることが色やデザインの役目なのかもしれません。そして一番大事なのは行動。私含め、ゴミゼロ運動や夏フェスなどの非日常のイベントで持っていた気持ちを、如何に日常に組み込んでいくかが大事だと考えさせられました。エコバックの浸透や風呂敷が再度注目されてきていますが、各々が見つけたゴミを自然に拾えるMYゴミ袋なんて物があってもいいかもしれませんね。

 学者が唱える正論が、必ずしも万人を説得できるとは限らない。もっとライトな感覚で人間は行動する場合がある。それが意図的に本質へと向かっていなくても、結果的に本質へと向かうように誘導することは可能だ。そして、それを入り口にして、本質へのアプローチが始まればいい。
 そう考えると、デザインは言葉以上に雄弁であるかもしれない。
 そして、とかく堅苦しく閉塞的で内向きであった環境問題の世界に、新たなな道筋をつけてくれるかもしれない。
 様々な環境問題を考える人、団体は熱意と正義感に満ち満ちていて素晴らしい。だが、熱弁を奮っても越えられない壁は確かにある。そして、それに苦しみ、燃え尽きていく。
 デザインによる訴えかけというのはこれまで、環境社会学のフィールドではほとんど真剣に考えられてこなかったように思う。地域に入って何か活動する際も、良くも悪くも人間関係が全てだった。
 これからは、デザインも重要な要素として考えていかなければならない。無論、webの世界も。

はてなブックマークされた。


 「アジログ - mixiが、webそのものという人もいるだろう。」と書いたら、はてブで12もブクマもらった。
 肯定にしろ否定にしろ、SBMは眼に見えるリアクションとしてモチベーションの向上には繋がる。と同時に、はてブ界隈でいろいろと言われていることも、他人事ではなくなったのだと意識を新たにした。

 あと、東京で仕事をするってことを心のどこかで考えている自分が本当にいるのかどうか、自分の中を探してみることにしようと思う。



はてなブックマークされた。


 「アジログ - mixiが、webそのものという人もいるだろう。」と書いたら、はてブで12もブクマもらった。
 肯定にしろ否定にしろ、SBMは眼に見えるリアクションとしてモチベーションの向上には繋がる。と同時に、はてブ界隈でいろいろと言われていることも、他人事ではなくなったのだと意識を新たにした。

 あと、東京で仕事をするってことを心のどこかで考えている自分が本当にいるのかどうか、自分の中を探してみることにしようと思う。



はてなブックマークされた。


 「アジログ - mixiが、webそのものという人もいるだろう。」と書いたら、はてブで12もブクマもらった。
 肯定にしろ否定にしろ、SBMは眼に見えるリアクションとしてモチベーションの向上には繋がる。と同時に、はてブ界隈でいろいろと言われていることも、他人事ではなくなったのだと意識を新たにした。

 あと、東京で仕事をするってことを心のどこかで考えている自分が本当にいるのかどうか、自分の中を探してみることにしようと思う。



はてなブックマークされた。


 「アジログ - mixiが、webそのものという人もいるだろう。」と書いたら、はてブで12もブクマもらった。
 肯定にしろ否定にしろ、SBMは眼に見えるリアクションとしてモチベーションの向上には繋がる。と同時に、はてブ界隈でいろいろと言われていることも、他人事ではなくなったのだと意識を新たにした。

 あと、東京で仕事をするってことを心のどこかで考えている自分が本当にいるのかどうか、自分の中を探してみることにしようと思う。



黒いボディと真っ赤な眼


そういや一昨日、カラオケ行った。

・仮面ライダーBlack RX
・桜の花びらたち
・僕たちは天使だった
・ここでキスして
・Real face
・あなたに逢いたくて・・・
・悲しい色やね
・桜(コブクロ)
・スカートひらり
・鋼の救世主
・innocent sorrow
・ココロオドル
・let go
・初恋(村下孝蔵)
・super girl
・ファンタスティポ
・ロマンティックあげるよ

やっぱり、ウチはアニソンが一番歌いやすかった。
普段歌わない歌を歌ったー。

アニソン、アイドル、バラード、聖子ちゃん、フォークと色々と取り揃えております。


黒いボディと真っ赤な眼


そういや一昨日、カラオケ行った。

・仮面ライダーBlack RX
・桜の花びらたち
・僕たちは天使だった
・ここでキスして
・Real face
・あなたに逢いたくて・・・
・悲しい色やね
・桜(コブクロ)
・スカートひらり
・鋼の救世主
・innocent sorrow
・ココロオドル
・let go
・初恋(村下孝蔵)
・super girl
・ファンタスティポ
・ロマンティックあげるよ

やっぱり、ウチはアニソンが一番歌いやすかった。
普段歌わない歌を歌ったー。

アニソン、アイドル、バラード、聖子ちゃん、フォークと色々と取り揃えております。


黒いボディと真っ赤な眼


そういや一昨日、カラオケ行った。

・仮面ライダーBlack RX
・桜の花びらたち
・僕たちは天使だった
・ここでキスして
・Real face
・あなたに逢いたくて・・・
・悲しい色やね
・桜(コブクロ)
・スカートひらり
・鋼の救世主
・innocent sorrow
・ココロオドル
・let go
・初恋(村下孝蔵)
・super girl
・ファンタスティポ
・ロマンティックあげるよ

やっぱり、ウチはアニソンが一番歌いやすかった。
普段歌わない歌を歌ったー。

アニソン、アイドル、バラード、聖子ちゃん、フォークと色々と取り揃えております。


黒いボディと真っ赤な眼


そういや一昨日、カラオケ行った。

・仮面ライダーBlack RX
・桜の花びらたち
・僕たちは天使だった
・ここでキスして
・Real face
・あなたに逢いたくて・・・
・悲しい色やね
・桜(コブクロ)
・スカートひらり
・鋼の救世主
・innocent sorrow
・ココロオドル
・let go
・初恋(村下孝蔵)
・super girl
・ファンタスティポ
・ロマンティックあげるよ

やっぱり、ウチはアニソンが一番歌いやすかった。
普段歌わない歌を歌ったー。

アニソン、アイドル、バラード、聖子ちゃん、フォークと色々と取り揃えております。


nowaのfeedをmixiに


mixi日記書いてないのは、マイミクさんに申し訳ないので、nowaのfeed飛ばします。


定期購読はこちら
follow us in feedly
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリー
スポンサードリンク