友人が講演します

 嘉田由紀子の選挙に深く関わっていた友人が講演をするってんで、宣伝です。

滋賀報知新聞NEWS

 先の知事選で嘉田陣営の選対担当者が▽してはならない選挙違反(法律の知識)▽知らないと損をする選挙戦術(法律上許される戦術)▽後援会活動、選挙準備、組織体制(選挙戦略の立て方)▽広報・宣伝活動(有権者への訴え)などを伝授する。


 同級生なんだけどまあ、大人びてて・・・というか大人で、いわゆる「賢い人」だった。活動的でスキルもある。色白で、毛深い。あ、言っちゃった。
 会場は、近江八幡市の県立男女共同参画センター。彼の講演は、二十日午後七時〜八時四十分、テーマは「広報戦術と技術を理解」です。
 目的実現のためには、政治家にならないと、と思う人もいるでしょう。そんな人には必ず参考になると思います。

500円で見れる真実

 「不都合な真実500円キャンペーン」という記事より。


包装システム大手の日本テトラパックは、
地球温暖化の危機を訴える『不都合な真実』に賛同して
「エコサンデー500円キャンペーン」に協賛するようです。

このキャンペーンはどういうものかというと、
2007年1月21日、28日、2月4日、11日の4日間
TOHOシネマズ系の5つの劇場において
500円で『不都合な真実』を見れるというもの。


 京都では、TOHOシネマズ二条でこのキャンペーンが行われます。
 やったー、家の近くだー。
 1800円は出す気しなかったけど、500円なら行けるなぁw
 ・・・こんなん言うたらあかんわ。

マグロを普段から食べない

 「マグロ漁業団体が資源管理で共同宣言」という記事より。

マグロ類の過剰漁獲をなくそうと、漁業団体「世界カツオ・マグロまき網機構」(議長国・韓国)と「責任あるまぐろ漁業推進機構」(本部・東京)は17日、マグロ漁船を現在以上に増やさないことなどを世界の漁業国・地域に求める共同宣言を発表した。


 って言っても、普段からマグロを食する、いや食せると考えている日本ではただ漁獲しないと言っても、需要を満たせない。
続きを読む

他はない?「世界の有名な樹」

 wikipediaに「List of famous trees」、つまり「世界の有名な樹」ってのがあります。
 日本では、屋久島の縄文杉と鶴岡八幡宮のイチョウ(樹齢千年!)がピックアップされています。
 正直、縄文杉がズバ抜けている気がしますが。人によっては「あの樹も有名だ」という人もいるでしょう。
 そんな時は、積極的に書き込んではいかがでしょうか。あくまで、「世界の有名な樹」なので、庭の樹とかはなしですよ。


東京原発、って言ってみたい

 「東京に原発を!」という記事より。


さすがに従来型の原発をそのまま東京に移転するのは無理だけれど、小型分散型の原発なら可能性はある。そういう方向で原発の可能性を研究している人もいる。

地方が無理なら東京も無理。


 原発頼みの財政をしいている地方自治体もあるだろうし、それが無くなった時、一気に破綻を来す可能性もあるので、一概に移転を叫ぶのも難しいかもしれない。暖かな排水のおかげで養殖漁業が成立しているところもあるし。
続きを読む

日本の「もったいない」

 「もったいない」という日本の美徳を想起させてくれたのは、くしくもワンガリ・マータイだったけど、それよりずっと昔に私たちに「もったいない」を教えてくれた存在がいた。
続きを読む

豊かさを考える必要性がある

 「国民総幸福量(GNH)」という記事より。

我々は、GNP(国民総生産)やGDP(国内総生産)などの指標で、
経済成長を目標としてきましたが、
本当に幸せになったのか? 環境問題はどうか?
振り返ってみると、どうでしょう?
GNHは、国民総幸福量で Gross National Happiness の略です。
国家の目標は、国民の幸せであり、
経済成長は、幸せを求めるために必要な手段のうちのひとつにすぎない。
経済成長自体が国家の目標であってはならない・・・

 私が京都精華大学環境社会学科に入学した際、投げかけられた最大の問いが「豊さとは何か」でした。そして、その問いに対する答えはいまだに見つけられていません。
続きを読む

明日のニュース23に、アル・ゴア出演

 明日の「筑紫哲也 NEWS23」は、アル・ゴアが出演する気候変動問題の特集があるようです。
 アル・ゴアといえば、「不都合な真実」によって今や、気候変動の伝道師とも言える存在。
 どのような特集になるのか、楽しみです。

ハタハタ物語

 「「ハタハタ」は秋田だけじゃない!鳥取がブランド化へ」という記事より。

鳥取県の隠れた名産といわれる「ハタハタ」を全国区のブランドに押し上げようと、県や水産関係者らでつくる「県産魚PR推進協議会」は、新年度から県内外で消費拡大を目指すPR作戦に乗り出すことを決めた。年間漁獲量で全国上位を誇りながらも、秋田名物とのイメージ先行で全国的な知名度はいまひとつ。このため、協議会では新たにPR用のキャラクターを投入、京阪神をターゲットに売り込み攻勢をかける考えだ。


 冬になると、祖父の実家である鳥取からカニが頻繁に送られてくる。ただそれは松葉ガニではなくコッペガニ。食べれるほど身なんてないけど、内子と外子が抜群に旨い。鳥取と言えばコッペガニなのだ。
続きを読む

イオン、レジ袋を有料化

 「イオン、レジ袋を有料化 1枚5円、京都の店舗で」という記事より。

スーパー大手のイオン(本社・千葉市)は11日、京都市左京区にあるジャスコ東山二条店でレジ袋の有料化に踏み切った。1枚5円。全国に店舗網を持つ大手では初めての試みで、名古屋市、仙台市、横浜市の店舗でも有料化の協議を進めているという。


 客離れに繋がるとされ、踏み切られなかったレジ袋有料化。実験的とはいえ、導入されたことは評価するべきだろう。
続きを読む

定期購読はこちら
follow us in feedly
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリー
スポンサードリンク