27)
ユニクロが、創業感謝特別祭の一環としてチェックインによるクーポンサービスを期間限定でスタートしました。
UNIQLO CHECK-IN CHANCE - 創業感謝祭特別企画

創業感謝祭は毎年行われていて、早朝から並ぶと特別な商品がもらえたりしますが、今年はFacebookチェックインを利用した企画となります。
参加方法は以下の通り。
44)

可愛らしく、メリハリが聞いたデザインは好感が持てますし、刻々と増えていくチェックイン数やクーポンの当選者をリアルタイムで見せる手法は楽しげで「自分もやってみよう」と思わせてくれますね。

またデザインだけでなくクーポン自体も魅力的。
その場で2000円、1000円、100円のクーポンが貰えるのですが、ユニクロで2000円引きというのはかなり大きい割引。そこいらの胡散臭いクーポンとはわけが違います。元々の値段も明白ですしね。
52)

チェックインサービスは、何をおいてもユーザーにチェックインしてもらわなければなりません。
様々な手間や面倒、プライバシーの心配などを乗り越えてまでチェックインしてくれたユーザーに与えられる対価は何なのか、逆に言えばどのような対価を用意すればユーザーはチェックインしてくれるのか。

その点において、このユニクロのキャンペーンはお店でチェックインしようと思わせるに十分な企画とデザインではないでしょうか。
今後の手本とされるべき事例だと思いました。

ファーストリテイリング、ユニクロでFacebookチェックイン、その場でクーポン券が当たる

関連記事