DSC_0001
取材してもらった雑誌のキャプションをみたり、気に入ったインテリア雑誌を整理してみると、どうも私の好きなジャンルは「カントリー」「アンティーク」「カフェ・雑貨屋風」のようです。
これまでジャンルがはっきりしてなくて買い物にも困っていたんですが、ジャンルがわかると店も絞りやすい。
というわけで、「D&DEPARTMENT」のホーロー製品を購入。
こちら、「養魚場用ホーロー洗面器 深型32cm」という商品。
本来は金魚鑑賞用に用いられるもので、品評会などで実際に使用されているものです。
家では、シンクの中において洗い桶として使っています。

ホーロー製品はアンティークのものをさがしてもいいんですけどすでに錆びてしまっていたりするとキッチンでは使いにくい。
こちらの商品は値段とサイズのパフォーマンスが良いなと思って目をつけていました。
食べ終わった食器はすぐに洗えばいいんですけど、どうしても不精してしまうので、これに水を張ってつけておけば後で洗ってもヨゴレが固まったりしなくて便利です。

デザインはシンプルそのもの。このブルーの縁取りがまさにホーロー製品って感じ。自分のイメージですが。
DSC_0002
DSC_0006

エアープランツのソーキングにも使えます。ソーキングしてる時も美しい。
DSC_0007
DSC_0008

ホーロー製品の味わいは、陶器ともガラスとも金属とも違う独特のもの。ナチュラル感もあって、素敵です。

関連記事