48)
森岡薫選手・日本国へ帰化承認のお知らせ」というフットサルファンには嬉しいニュースが飛び込んできました。
Fリーグ名古屋オーシャンズに所属する森岡薫選手はペルー生まれで、Fリーグを代表するピヴォで点取り屋。
2008年のフットサルW杯前の南米予選時にはペルー代表候補合宿に参加。現在も選出される実力の持ち主ですが、出場してしまうと帰化後に日本代表として出場できなくなるため固辞してきたという経緯があります。

けっして大柄ではないのですが、身体の強さを生かしたターン、スピードある突破、正確かつ強力なシュートで昨シーズンはMVPと得点王の2冠に輝いたほどの実力の持ち主。

フットサル日本代表はアジア大会での優勝経験はあるものの、いまだ盟主イランとの戦力差は大きいと思われます。
森岡選手が日本代表に入れば、得点力の向上のみならず前線からのプレスによって大きく戦力がアップすることでしょう。

森岡選手は以下のようにコメントしています。
「日本国へ帰化する事ができ、最高に嬉しいです!!ずっと追いかけてきた目標だったので、それが現実になり、本当に嬉しく思います。今後は、新たな目標へ向け頑張って行きたいと思いますので変わらないご声援をどうぞ宜しくお願いいたします。」

いやあ、これは本当に素晴らしいニュースですね!

森岡薫 - Wikipedia

関連記事