DSCN0936

さいたまツアー最終日、バラが咲き誇る与野公園の向かいにあるフランス料理店「シャンソニエ」でスウィーツをいただきました。
こちらで供される抹茶ケーキ「テーベール」が絶品だそうなんです。埼玉には狭山というお茶の名産地がありますが、それを生かしたスウィーツになります。
今回はスウィーツでしたが、お料理も充実したお店です。
DSCN0924

お席はまるで晩餐会!
DSCN0925

上品なカトラリーを見ながらケーキを待ちます。
DSCN0926

到着しました。
抹茶ケーキに添えられているのはバラのアイスクリーム。
DSCN0928

この抹茶ケーキ「テーベール」は、第3回、第4回、第5回のさいたま観光コンベンションビューロー推奨土産品品評会において会長賞(金賞)を受賞しているという名品。
市民によって決められる金賞は53品中、たった6つ。食品はその中で4つ。そんな中で3回連続受賞というのは凄いですね。
DSCN0929

苦味のある抹茶が全体を引き締める大人の味。あくまで甘さは控えめで、スポンジはしっとり。
高級感があるのに、毎日食べても飽きなさそう。
たまに粉を吸い込んで、むせこんでしまうのはご愛嬌。
DSCN0934

バラのアイスは、芳しい香り。
アイスは季節によって変わり、春は桜、冬は黒ゴマやきな粉になるんだそう。
DSCN0931

与野公園では目で楽しみ、こちらではバラを口で楽しむ。豊かな気持ちになりますね。
DSCN0935

喫茶のみの利用も可能なので、さいたま名物ともいえる抹茶ケーキはぜひ食べてみてください。
▼苦味のある抹茶が全体を引き締める大人の味。あくまで甘さは控えめで、スポンジはしっとり。
高級感があるのに、毎日食べても飽きなさそう。
たまに粉を吸い込んで、むせこんでしまうのはご愛嬌。
DSCN0934

関連記事