このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9641

僕にとって神保町は「アウトドアの街」なんですが、そういえばカレーの街でもあることを思い出しました。
石井スポーツから最も近いカレー屋にぷらっと入ったんですが、そこが「共栄堂」というお店。
創業は大正13年(1924年)という超老舗であり、神保町でも五指に入る名店だったのです。

確かに、こんなカレー、はじめて。
こちらのカレーは「スマトラカレー」で、ポーク・チキン・エビ・ビーフ・タンというラインナップ。
IMG_9644

10月から焼きリンゴも注文できるよ!
IMG_9645

まずはスープ。
しっかり味のコンポタ。
IMG_9670

そしてポークのスマトラカレー、ご飯は中盛です。
IMG_9669

このルーは小麦粉を一切使わず、26種類の香辛料と形がなくなるまで煮込んだ野菜と肉が渾然一体となったもの。
IMG_9671

ご飯は中盛ですが、十分大盛りなので、「大盛り」を注文する時には要注意。
IMG_9672

ゴロッと豚肉が入ってます。
ご飯にルーをかけていただきますが、これが旨い。
ポークの場合は豚肉を煮込んでいるので、豚の旨味がしっかりでています。
ちなみにエビはエビで、ビーフはビーフでといった感じで別々の具材を煮込んでいるそう。
IMG_9673

薬膳料理のようなスパイシーさ。
唐辛子の辛さではなく、体の芯から熱くなって汗が噴出します。
さらっとしてるのに味わいは濃厚だし、いくらでも食べられそう。体にも良さそうでした。
IMG_9674

今まで食べたどのカレーとも違う、共栄堂のカレー。
クセになりそう!



関連ランキング:カレーライス | 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅


このエントリーをはてなブックマークに追加