このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_6626

美味しいカレーを求めて、幡ヶ谷の「青い鳥」へ。
大行列だ!って思ったら1Fに超有名ラーメン屋の「不如帰」があり、「青い鳥」はその2Fでした。
とはいえ、カレー好きでほぼ満員であり、入れ替わりでテーブルに着席できたのはラッキー。
IMG_6627

ドライフラワーや青い鳥をモチーフにした雑貨が飾られた店内。
IMG_6628

ドリンクは、インドやスリランカをベースにしたものが主体。
IMG_6629

カレーはアーユルヴェーダの思想に基いて重ね煮されているんだそう。
5種のカレーがあり、合掛けも可能。御飯の量や辛さは調整可能です。
人気はチキン、豆、エビとのこと。
IMG_6630

チキンカレー、到着。
ご飯の上には美しく豆粉のせんべいである「パパダム」がレイアウトされています。
IMG_6673

薄くてパリパリ、塩味のパパダムは無限に食べれそう。これ大好きだ。
IMG_6675

「重ね煮」については、以下のサイトに書かれていました。
思想的な話なのか、科学なのかはわかりませんが美味しいので良し。
カラフルなビジュアルの”重ね煮”カレーのプレートが絶品!『青い鳥』@幡ヶ谷
加熱することで、鍋の下の層の「上に伸びる性質の野菜(ナスやトマトなど)」が上への力を発揮し、鍋の上の層の「下に伸びる性質の野菜(ニンジンやゴボウなど)」が下への力を発揮するため、それぞれの野菜の水分が対流し、美味しさが引き出されるのだそうです。

IMG_6674

横には副菜も添えられています。
IMG_6676

素材の旨味とスパイスの風味が存分に引き出されたカレーは、美味しいだけでなく体の機能がかっせいかするような感覚に。
汗が止まりません!
IMG_6677

日本っぽい安心できるカレーもいいですが、時にはこんな刺激的なカレーも食べたくなりますよね!
文字通り、美味しさと幸せを運ぶ青い鳥的なお店でした。
IMG_6678




関連ランキング:インド料理 | 幡ケ谷駅初台駅笹塚駅


このエントリーをはてなブックマークに追加