このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2461

いつもランチを共にしている同僚が、言うんです。
「先週食べたカレー、その時はそうでもなかったんですが、しばらくするとまた食べたくなってきたんですよね」

そのカレーこそが、新宿御苑近くにある「curry 草枕」です。
なかなか他と比べるもののない種類のカレーかなと思うんですが、スパイシーさがクセになっちゃうんです。
入り口のわかりにくい、雑居ビルにあります。
IMG_2460

チキンカレーがメインで辛さをプラスしたり、トッピングをしたり。
IMG_2462

カレーについての思いが綴られた紙をみながら、待ちます。
普通のルーカレーとは違うぞ、と。
IMG_2463

卓上には甘めの福神漬け、そして辛味調節ができるスパイス。
IMG_2464

チキンカレーのチーズトッピング、ごはん大盛りがやってきました。
見た目にはあまり特殊な感じはしませんが、とにかく香りがすごい。
店中にスパイシーさが立ち込めてはいるんですが、それを何十倍に濃厚した香りが皿が湧き上がってきます。
IMG_2465

明るい茶色のスープは、油少なめ、小麦粉も使われていません。
トロっとした食感は丸々1個使ったタマネギによるもの、スパイシーでありながら、甘味もあります。
IMG_2466

トッピングのチーズはお好みですが、濃厚さが増し、まろやかに。
IMG_2467

どれだけのスパイスが使われているのか検討がつきませんが、舌を刺激する辛さよりも内側からじんわりと熱くなってくるような感覚です。
IMG_2468

ややパラっとしたごはんもこだわりのものだそう。
トロっとしたスープとの相性は良いように思います。
IMG_2469

長時間煮込まれたであろうチキンはホロホロ。
カレーの旨味が繊維に絡みついているようで、美味しいです。
IMG_2470

締めにはラッシーがオススメ。
口内を優しくなだめてくれます。
会計時にラッシーの無料券をくれるので、それを使えば無限ラッシーが可能かも。
IMG_2471


「curry 草枕(新宿御苑)」の予約


curry 草枕(新宿御苑/その他グルメ) | ホットペッパーグルメ



関連ランキング:カレー(その他) | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅


このエントリーをはてなブックマークに追加