このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_4041

岡山県が隠れたパクチーの名産地であることをご存知でしょうか。
葉の小さな品種が多く、クセが控えめなのが特徴であり、「岡山パクチー」というブランドにもなっているほど。
もちろん、いろんな加工品も生まれており「岡山パクチードレッシング」もその一つ。
岡山パクチーをふんだんに使った和風ドレッシングとなっています。
晴れの国 おかやま館|岡山パクチードレッシング
岡山市農協青果物生産組合パクチー部会ととら醤油が共同開発した、マイルドなパクチーの味わいが楽しめる醤油ベースのアジアン風味のドレッシングです。サラダはもちろん、カルパッチョソース、生春巻き、冷やし中華のたれ、炒め物のたれなどいろいろな料理にお使いいただけます。

IMG_4042

原材料は、しょうゆ、パクチー、お酢、オリーブオイルなど。
150年の歴史を持つ老舗「とら醤油」が製造しています。
IMG_4043

粘度の低いサラッとしたドレッシング。
酸味も抑えめでマイルドな味わい、醤油の旨味が際立つ美味しいドレッシングでした。
・・・しかしクセが無さすぎる。あまりにもパクチーのクセがない!
これでいいのか、パクチードレッシング。パクチー好きはちょっとこれは満足できないのではないかと、ちょっと不安になります。
マイルドなのは良くて、和風ドレッシングとしては美味しかっただけに、少し残念。
IMG_4044

パクチードレッシングといえばカルディのコレが美味しかった。
パクチーが好きならコッチのほうがいいかもです。

パクチー好きなら常備せよ!「パクチードレッシング」がマジで旨かった!!:[雪]

このエントリーをはてなブックマークに追加