このエントリーをはてなブックマークに追加
写真 2017-04-03 21 30 34

これが静岡の県民食なんだそうです。
おでんや焼きそばといったソウルフードに欠かせないのが、この「だし粉」。
伊豆高原にある「旅の駅 ぐらんぱるぽーと」にて購入しましたが、他のお菓子などと比べると人気があるようには見えませんでした。
私はこういったご当地調味料には目がありませんのでもちろん、即買いでした!
写真 2017-04-03 21 30 41

「秘密のケンミンSHOW」にも登場したんだそう。
写真 2017-04-03 21 30 46

いわし節、さば節、あじ節、オキアミ、あおさのり、鰹節と旨味のオンパレード。
かけるだけで美味しいというのも納得ですね。
写真 2017-04-03 21 31 03

見た目は、そのまんま削り節の粉という感じ。
素材が生きている、ということがひと目でわかりますね。
写真 2017-04-12 21 08 33

まずは茹でたてのうどんに絡めてみました。
数々の魚介の旨味が絡みついて美味しい!麺つゆなんて無くてもOKです。
写真 2017-04-12 21 08 23

富士宮焼きそばを気取って、カップ焼きそばにかけてみました。
うどんの時も充分に美味しいと思ったのですが、ソースを合わさることで削り節の持つクセが取り払われ、甘味と塩気、旨味が渾然一体となるんですね。
焼きそばソースとの相性が抜群でした。これから焼きそばをやる時には「だし粉」を使いたいと思います!
写真 2017-04-12 21 09 38


このエントリーをはてなブックマークに追加