このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9982

どうも、お米大好きの僕です。
お米に合う様々な珍味を取り扱っている「アコメヤ」というお店が職場の近くにあるんですが、なんか凄そうなのが見つかりました。
「サーモン塩辛」(1000円)です。
みんな大好きサーモンを塩辛にしてみたって、なんか大人と子供の共存っていうか、Mr.Children的な感じがしていいですよね。
「塩辛」といっても塩漬けではありません。
アトランティックサーモンの中でも最も脂の乗ったハラスの部分を、塩麹に漬け込んだというもの。
調べて見ると乃木坂46がテレビで紹介したことで、ネットでも話題になったんだそうです。
IMG_9983

サーモン塩辛 特集|粋なにいがた 味の寄路|三幸オンラインショップ
三幸の「サーモン塩辛」は、素材や作り方にもこだわっています。
新潟県内産の麹を糖化し「塩麹」に、そこに調味料を加えてハラスの切り身にまぶし低温で熟成します。
この麹は「麹は米の粒のまんまがいい。解けが遅く、じっくり味がなじみ日持ちする。」という、新潟県内の麹屋さんの仕事ぶりに惚れ込んだ麹を使用しています。

IMG_9986

塩麹に漬け込まれ、ネットリとしたハラス。
そして、北海道産の塩イクラも入っていて贅沢な気持ちに。
IMG_9984

もちろん、オンザライス。
塩味は比較的控えめ、塩麹のおかげでまろやかですが、ハラス特有の脂っぽさは程よく中和されています。
旨味がギュッと凝縮されており、一膳がすぐに無くなります。まずいです、これは。
これで炒飯などしても美味しそう。
糖質制限に最強の敵が現れましたね!!
IMG_9989

通販で買えるのでぜひお試しください。

このエントリーをはてなブックマークに追加