写真 2018-03-10 18 52 15

私は、ビールが苦手です。
もともと下戸なうえに、独特の苦味があって一番苦手なアルコール飲料と言っても過言ではありませんでした。
そんな私が、縁あってサントリーさんの「神泡体感キット」をレビューさせていただくことになったのです。
「ビールのうまさは、泡に出る」ということですが、そもそもビールが苦手な私でもその旨さが感じられるのか不安だったのですが・・・
ビール党の皆様には周知のことと思いますが、なぜビールにとって泡が大事なのかというと理由は主に2つ。
まず、泡にはビールの香りが凝縮されているということ。
泡があることで、欧州産アロマホップを100%使用しているプレモルの上品で華やかな香りを存分に堪能できるのです。
次に、泡が「深いコク」を封じ込めてくれるということ。
口あたりのいい、やわらかな泡があることで、麦芽本来のコクが封じ込められ、プレモルが持つダイヤモンド麦芽由来の深いコクをしっかりと味わえるのです。

しかし、泡が美味しいとはいうものの、お店で上手にビールサーバーから注いでもらうならともかく、家庭で缶ビールから注ぐと上手にできないんじゃないかって思ってしまいますよね。
それを実現するのが、この「神泡体感キット」なのです。
写真-2018-02-27-22-29-02


まずは製法と素材にこだわった「ザ・プレミアム・モルツ」を用意。
「神泡」と呼べるきめ細かくクリーミーな泡を生み出すには、プレモルが大切です。
あと、このグラス。
形状にこだわっており、泡持ちが1.2倍も長いんだそう。
A0898100-DC69-4C5F-BA76-2B39CA203AC4

そして、これが「神泡サーバー」。
写真-2018-02-27-22-30-41

電動と手動の2種類があり、こちらは手動になります。
後部にあるトリガーを自ら上下させることで泡を発生させるのです。
写真-2018-02-27-22-30-58

プレモル缶に上からバチっとはめ込みます。
取るときも、えいやっと外すだけです。
写真-2018-02-27-22-32-37

まずは静かに6~7分目まで注ぎます。
グラスを斜めにして、静かに静かに、側面を伝うように。
写真 2018-03-10 18 51 53 (1)

グラスを平行にして、上から泡を乗せるように神泡サーバーのトリガーをひたすら上下させます!
サーバー内にあるプロペラ状のパーツがビールを撹拌して泡を発生させるのですが、勢いよく注いでしまうと泡になりきらないビールが注がれてしまいます。
なので、ドバドバと出ないようにゆっくりと、本当に泡を乗せるようにしていくのがコツ。
cc14c2a9

2度目のチャレンジ!
トリガーを深くまで押しながら、それでいて素早く!美味しいビールを飲むための努力!
数本試して一番の出来がこれでした。
比率や泡のきめ細やかさは、これがベストだったと思います。
写真 2018-03-10 18 52 30

口当たりが良く、最後までゴクゴクと飲めてしまいました。
これが「神泡」か!
写真 2018-03-10 18 51 57 (2)

私が注いでみた動画がこちらです。一生懸命、トリガーを引くのです!



神泡のおかげでビールが飲めるようになったかも


ビールが苦手な理由って「なぜこんなに苦いのか」ってことだったんですが、プレモルのクリーミーな神泡はまるで柑橘系のフルーツのような味わい。
苦いんだけど爽やか、甘みもある。口当たりも良い。
度数の都合でじゃぶじゃぶ飲めるわけではないのですが、350ml缶分のビールを飲み干したのなんて何年振りでしょうか・・・
ビールって美味しいんですね。
神泡サーバーで入れたプレモルなら、ビール飲めるかもしれない!

神泡体感キットとキャンペーン


神泡の公式サイトはこちら。
「神泡。」とは? | ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー

全国のスーパーでは、サントリー社員による実演販売もあるんだそう。
私は下手くそでしたが、ぜひプロによる実演をご覧ください!
「ザ・プレミアム・モルツ」"神泡"プロモーション実施 2018年1月10日 ニュースリリース サントリー
家庭用では、3月19日(月)から年末まで、料飲店様で提供される樽生ビールと同じように“クリーミーな泡”を“後乗せ”する新たな飲み方提案として、“神泡体感キット”を全国約250万個の圧倒的な規模で投入します。“神泡体感キット”は、特殊加工を施した通常のグラスと比べて泡もち1.2倍の専用グラスと、「ザ・プレミアム・モルツ」缶に取り付けることでより“クリーミーな泡”を出すことができる“神泡サーバー”がセットになっています。料飲店様で提供されるようなおいしい「ザ・プレミアム・モルツ」をご家庭でも手軽にお楽しみいただけます。また、“神泡体験キット”の正しい使い方をお伝えすべく、当社社員が中心となり全国のスーパーなど約2,000店規模で実演販売を実施します。


なお、現在「神泡体感キャンペーン」が実施されており、神泡体感キットとプレモル6缶が1000名に当たります!
方法は、Twitter公式アカウント@PremiumMalts_jp、もしくはInstagram公式アカウント @premiummalts.jp「#神泡のプレモルのんでみた」で感想を投稿します。
画像付きで投稿すると当選確率が2倍になるので、マストで付けたいところですね
神泡体感キャンペーン | ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー
15

また3月20日からは、神泡サーバーとプレモルがセットになった商品が販売されます。
ザ・プレミアム・モルツR3缶(表面)
ザ・プレミアム・モルツR6缶(神泡特発)

美味しいプレミアムモルツと神泡サーバーの組み合わせは、まさに神なんですが、神泡サーバーで美味しい泡を作れば、ノンアルコールビールでさえ美味しく感じてしまったんです。
泡の大事さを深く感じ入りました!
ビール嫌いが美味しいって言うんだから、騙されたと思ってぜひとも「神泡体感」してみてください!


関連記事