このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_0881

霧ヶ峰・八島湿原周辺には、いくつかの宿泊施設がありますが私が選んだのは「ヒュッテみさやま」。
テレビや雑誌などで多く取り上げられている人気施設で、私は年始から予約していました。
ヒュッテとは山小屋のことですが、もはやここはペンション。これを山小屋と認識してしまうと他の山小屋には行けなそうです。
それくらい居心地抜群、清潔で過ごしやすい場所でした。

「ヒュッテみさやま」は綺麗で快適


ヒュッテみさやまは、カフェ営業もされているヒュッテ。
湿原ハイキングのついでに訪れる方も少なくありません。
IMG_0875

草原の向こうにポツンとたっています。
IMG_0876

ハイキングの休憩にはピッタリ。
綺麗な湧き水で入れる美味しいコーヒーが大人気です。
IMG_0878

外観はこちら。
IMG_0877

暖かみのある玄関。
IMG_0879

素泊まりで、洋室は1泊1人5,500円、和室は4,500円。
朝食と洋食をつけると+2,100円です。
客室数は、洋室2部屋・和室4部屋で、定員は18名。
チェックインして、とても綺麗な洋室へ。
IMG_0882

ツーベッドでロフトもあり。
IMG_0883

クローゼットもあります。
IMG_0884

ベッドは清潔感があって気持ちいい。少し固め。
IMG_0886

エアコンはありませんが、窓を開けていれば十分快適。
さすが霧ヶ峰。
IMG_0885

建物前は広場、ちょっとしたお散歩に良し。
IMG_0887

外には草原が広がっています。
IMG_0888

ベッドから見上げた感じ。清々しい。
IMG_0902

テレビなんてもちろんないわけですが、かわりにたくさんの書籍が置かれています。
少しボードゲームがあったり、子供向けの本も。
IMG_0889

山岳関係の本が充実しているほか、漫画もあります。
浦沢直樹の「モンスター」がありますが、5巻までしかありませんでした!
IMG_0889

『山と渓谷』のバックナンバーがたくさん。
IMG_0891

談話室兼食堂は22時の消灯時間まで利用可能。
カフェメニューもいただけます。
IMG_0896

冬はこの薪ストーブが使われるんでしょうか。
IMG_0897

パウンドケーキはドッシリ、しっとりして美味しい。
IMG_0898

アイスコーヒーは湧き水で入れたタンザニア。
苦味の少ないすっきりタイプ。
IMG_0899

手洗い場も綺麗。
IMG_0893

お風呂もちゃんとあります。シャワーだけでなく、湯船も。
シャンプー、リンス、ボディソープは設置されていますが、タオルなどはありませんのでご持参ください。
IMG_0894

お風呂もとても清潔で綺麗。
IMG_0895


日の入り頃にはお散歩を


涼しくなってきた夕方には外でお散歩がオススメ。
まず外にあるテーブルで、美味しいリンゴジュースを。
IMG_0908

このあたりは諏訪大社と関わりが深い旧御射山エリアであり、歴史的にも面白い。
かつての蛇神ミシャグチ信仰がここに!
IMG_0909

歩いて数分で八島湿原にいけるので、運が良ければ湿原がピンク色に染まる瞬間が見られるかも。
IMG_0910

天気のせいで上手く見られませんでしたが、それでも鳥と虫の声しかしない静かな湿原に癒やされないのはゴルゴ13くらいじゃないですか。
本当に美しい光景でした。感動しました。
IMG_0911

夜の「ヒュッテみさやま」。
IMG_0912


自炊もできるけど、食事も旨い


自炊施設があり、食材の持ち込みは自由。
コンロや炊飯器、電子レンジなどがあり、食器もあるので、仲間で集まって自炊するのも良し。
IMG_0900
IMG_0901

しかし、「ヒュッテみさやま」の名物は、煮込みハンバーグ!
晩御飯には絶対これを食べて欲しい。(なお、煮込みハンバーグのほか、ブイヤベースが選択できます。)
ご飯とサラダつき。ご飯はおかわり自由なので、たらふくどうぞ。
IMG_0904

大きなハンバーグはふんわりした食感で、味付けはサッパリめ。
デミグラスソースとかではなくて、肉汁をシンプルにいかす味付け。
だからって味が薄いわけではなく、ちゃんと飯のおかずになる。
IMG_0903

だから、当然オンザライスで頂きます。
結果、ご飯3杯いただきました。白飯も旨いんです、水が良いからかな。
IMG_0906

朝は、厚切りトーストが提供されます。
これまた旨い。
IMG_0913

チェックアウトは9時までに。
爽やかな朝の湿原を抜けて帰路につくことにしましょう。
IMG_0914


「ヒュッテみさやま」は施設が整い清潔で快適、そして何より小屋番の三井さんご夫婦の人間性が素晴らしい。
適度な距離感をもった接客、それでいて霧ヶ峰や八島湿原を存分に楽しんでもらおうというサービス精神は旺盛。
毎年来たくなる、素敵な場所でした。
ヒュッテみさやま
ヒュッテみさやま - ホーム
このエントリーをはてなブックマークに追加