鎌倉

「旭屋本店(鎌倉)」巻いたタイプの豆大福!モチモチお餅と塩梅の良いアンコに手が止まらん!

IMG_1808

鎌倉の観光名所「鶴岡八幡宮」から少し歩いた所に、「旭屋本店」という和菓子屋さんがあります。
何の変哲もない街の和菓子屋さんですが、ここに名物と呼ばれるお菓子があるんです。
それが、「豆大福」。他とはちょっと違った美味しさがあります。続きを読む

「しらたまや(鎌倉)」超柔らかい白玉に遭遇!それをユニークな食べ方でどうぞ!

IMG_1763

鎌倉の小町通りから一本入ったところに、「しらたまや」というお店がありました。
その名の通り、白玉のお店なんですが、ユニークな味付けと白玉そのもののアレンジがされていて面白かったですね。
続きを読む

「オクシモロン(鎌倉)」おしゃれカフェで食べるネギたっぷりの和風キーマカレーが美味しい!

IMG_1745

鎌倉の「オクシモロン」に行ってきました。
小町通りにあるカフェでして、1Fには人気アクセ屋さんのgramがあります。
甘いお菓子とお茶、そしてカレーが人気のお店でして、雑誌で見かけた「和風キーマカレー」がお目当てです。
続きを読む

こんな場所があったのか!日本のカッパドキア「まんだら堂やぐら群(鎌倉)」

IMG_1169

鎌倉の名所、名越切通を歩いていると「まんだら堂やぐら群」に行き着きます。
多くの期間は閉鎖されているのですが、この時は偶然にも公開されていましたので、見てきました。
何の前情報もなく訪れたんですが、ココはすごいですね。迫力と異世界感が強い。続きを読む

「パラダイスアレイ(鎌倉)」異国情緒あるパン屋で美味しいフォカッチャ&リュスティックを。

IMG_1140

鎌倉駅前の農協連即売所は、レトロ極まる「街の台所」ですが、そこにオシャレをこんがり焼き上げたようなパン屋さん「パラダイスアレイ」があります。
右側の入り口から入ると市場というかマルシェというか、バザールというか、エキゾチックな雰囲気のお店が突如として現れます。
続きを読む

「フロレスタ 鎌倉店」で限定の「ぶつぶつ大仏ドーナツ」を食べてみた

IMG_1141

動物ドーナツでお馴染みの「フロレスタ」。
その鎌倉店には限定メニューがあります。
「ぶつぶつ大仏ドーナツ(黒みつ)」。鎌倉名物の大仏さんの螺髪をモチーフにした、ブツブツドーナツ。
続きを読む

「鎌倉しふぉん(鎌倉)」世界一美味しい雲かも!軽くて美味しい絶品シフォンケーキ

IMG_1138

鎌倉駅から徒歩3分ほどの場所にある、鎌倉市農協連即売所。
鎌倉野菜の販売が行われているのですが、他にもオシャレなお店がいくつかります。
絶品シフォンケーキを販売する「鎌倉しふぉん」もその1つ。
美味しくてお手頃なシフォンケーキが買える穴場として人気です。
続きを読む

「鎌倉点心(鎌倉)」具材たっぷり、ボリューム満点。だけど意外にアッサリな肉まんが美味しい

写真 2016-06-04 15 52 36

小京都的なイメージがある鎌倉ですが、なぜか人気の点心があります。
「鎌倉点心」は豚まんをはじめ、多種多様な饅頭があって、店内でも食べることもできるので、休憩所としても使えます。
もちろん、豚まんは贅沢な具材で幸福感がありました。続きを読む

やっぱ揚げたては違うな!その場で作る「鎌倉チュロス」に衝撃を受けた

写真 2016-06-04 15 35 53

鎌倉の小町通りに、本格的なチュロスを出す店があると聞いて行ってきました。
チュロスなんて所詮、「なんとかランド」や「なんとかシー」で、雰囲気モノで食べるんでしょうって思ってたんですけど、ちょっとここのは別物でしたね!続きを読む

鎌倉土産はこれで良い!「鎌倉焼」はフワフワ抹茶餡と香ばしい黒ゴマ餡のハーモニーが旨い!

写真 2016-06-04 15 27 51

実はこれが鎌倉土産の最高峰じゃないか、って思っています。
薬味屋さんである「arbre noir YAKUMI」が販売している「鎌倉焼」は、マジで美味しいのです。

続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly