このエントリーをはてなブックマークに追加
写真 2017-05-18 9 07 16

倉敷が誇る美観地区の北側に「阿智神社」という立派な神社がありました。
総鎮守というだけあって山そのものを鎮守の森としたかのような深い緑に包まれており、観光の息抜きにピッタリな場所です。
ぜひ行ってみていただきたい!
「天津磐境」などの巨石が乱立しており神道における磐座。神々が宿る岩ですね。
写真 2017-05-18 9 06 30

まさに山中異界。
写真 2017-05-18 9 06 49

5月中旬は、本当に新緑が目に眩しい。
写真 2017-05-18 9 07 02

応神天皇の時代に朝鮮半島から渡来した阿知使主(あちのおみ)という一族が作った庭園が元で、海上交通の安全を祈って、宗像三女神を祀ったのが始まりなんだとか。
写真 2017-05-18 9 07 37

神代桜ってのがあったけど、凄く小さい。数十年後に期待。
写真 2017-05-18 9 07 53

苔むしっぷりが尋常じゃない樹木。苔むし過ぎてフサフサしてる。
写真 2017-05-18 9 08 09
写真 2017-05-18 9 08 26

拝殿がとても立派。
裕福な氏子が多いという話も納得です!
こちらで旅の安全を祈願しましょう。
写真 2017-05-18 9 08 49

鶴形山という山にある神社なので、降りる時には美観地区に連なる屋根を見下ろすことができます。
絶景かな絶景かな。
写真 2017-05-18 9 09 22

そういえば、モチーフばあちゃん(93才)ってなんなんだろう・・・
写真 2017-05-18 9 08 38



このエントリーをはてなブックマークに追加