IMG_7832

地方のB級グルメを一気に楽しむなら、サービスエリアを利用するのも1つの手かもしれません。
吉備サービスエリア(上り)のフードコートでは、岡山のB級グルメである「デミカツ丼」と、人気ラーメン店「すわき後楽中華そば」を同時に楽しむことができます。
「吉備カツ丼」と銘打たれていますが、これがいわゆる「デミカツ丼」。
トンカツにデミグラスソースをかけたというワンパクなシロモノ。
IMG_7834

「すわき」とは岡山県で人気のラーメンチェーン「すわき後楽中華そば」のこと。
昔ながらの醤油ラーメンが定番のようです。
IMG_7833

こちらが「醤油らーめん」。
通常店舗よりも、ややサイズが小さいという情報もありますが、そこはS.Aだから仕方ないということで。
IMG_7835

メンマ、チャーシュー、ネギというシンプルな具材。
見た目以上にコクのあるスープ、鶏を主体にした動物系の甘みを感じました。
IMG_7836

ストレート麺はスープと好相性。
万人に愛される味わいではないでしょうか。
IMG_7837

「吉備カツ丼」は、絶品と言わざるを得ない。
トンカツとデミグラスソースの相性がこんなにも良いだなんて、驚きです。
IMG_7838

ビフカツにデミグラスソースなら何度か経験したことがありますが、トンカツは初めて。
タレカツや味噌カツなどトンカツにはいろんな味付けがマッチしますが、「デミグラスソース」はそんなトンカツパートナーの中でも上位にエントリーされるんじゃないでしょうか!
IMG_7839

特別、トンカツだけが美味しいというわけではありませんが、デミグラスソースがかかると一気に旨い。
この組み合わせは覚えておきたい!
IMG_7840



関連記事