黒島旅行

超リラックス!大自然に囲まれたゆったりすぎる民宿「南来」 #島旅島宿 #黒島

写真 2015-03-14 13 54 06

黒島でお世話になった民宿「南来」のご紹介です。
宿というかは親戚の家に遊びに来たような気持ちになれて、本当に寛げる場所でした。
高級なリゾートホテルも良いんでしょうが、私はこんな宿のほうが好きですね。
続きを読む

黒島土産に手作り惣菜はいかが?ご飯が進む「黒島牛のしぐれ煮」と「アーサの佃煮」 #島旅島宿 #黒島

写真 2015-03-25 8 28 33

「黒島らしいお土産ってありますか?」と民宿のおかあさんに聞いたところ、「黒島牛のしぐれ煮」と「アーサの佃煮」があるとのこと。
おかあさんたちのグループによる手作りで、どちらも黒島の名物を使ったものですね。
というわけで、買ってきました。
続きを読む

【写真20枚】「サバンナの島」もしくは「暑い北海道」。黒島の自然をぎゅっと詰め込みました #島旅島宿 #黒島

写真 2015-03-14 14 04 01

これまで黒島の海や食べ物、観光スポットをお伝えしてきましたが、今回はそれ以外の黒島の風景をお届けします。
島の人曰く「サバンナ」、私が思うに「暑い北海道」。
小さな島にぎゅっと詰まった雄大な自然が、黒島の魅力です。続きを読む

地球はやっぱり丸かった!黒島の全景を見渡すには、展望台に登れ! #島旅島宿 #黒島

DSCN0164

高い建物も山もない黒島において、地平線と水平線を同時に眺望できるのが黒島展望台です。
黒島港と東筋集落を結ぶ県道脇、小中学校の隣に立ったユニークな形状の建物で、高さは約10m。
それでも、360度島の果てまで見渡せるんだから大したものです。
続きを読む

名産「アーサ」が旨さの決め手!磯の香りが鮮烈な「アーサそば」を食べてみた #島旅島宿 #黒島

写真 2015-03-15 12 43 27

「ヤシガニそば」に胃袋を刺激されたのか、全然食欲が収まりません。
しかし、さすが黒島。他の飲食店を探そうにも近隣にはないのです。そこで自転車に乗って10分弱走ると黒島中央の集落へと行き着きます。
そこにあるのが「うんどうや」。シュノーケリングツアーもやっているお店です。
続きを読む

味・見た目ともにインパクト抜群!ヤシガニを丸々1匹つかった「ヤシガニそば」を食べてきた! #島旅島宿 #黒島

写真 2015-03-15 11 51 37

黒島で最も楽しみにしていたものが「ヤシガニそば」でした。
黒島に行くにあたり調査を進めていたなかで、そのビジュアルのインパクトに圧倒され、即座に予約。
貴重な食材であるため、価格も高価で予約必須なのですが、他では絶対に食べられないものですから絶対に食べましょう!
続きを読む

ウミガメの来る浜「西の浜」白い砂とターコイズブルーの海が鮮烈でした! #島旅島宿 #黒島

DSCN0156

黒島は、「牛の島」であると同時に「ウミガメの島」でもあります。
そのウミガメが毎年4月から10月の間に産卵のために訪れるのが、ここ「西の浜」です。
港の西に約2kmにわたって広がる白い砂浜、そしてターコイズブルーの海。
砂浜というよりはサンゴ礁が作る「磯」をこれまで多く見てきただけに、この光景はとても印象的で鮮烈でした。
続きを読む

伊古桟橋は、海の果てまで続く「インフィニティ桟橋」。その突端では時間までも止まる。 #島旅島宿 #黒島

写真 2015-03-14 17 07 53

黒島にはまるで海の彼方まで続くかのような桟橋が、静かに佇んでいます。
何の飾りっ気もないコンクリート製の桟橋ですが、それが一直線に水平線まで続く様子はため息がでるほど美しい光景でした。

続きを読む

眺望抜群、それ以外に何がいる!?「黒島灯台」は恋愛成就スポットらしいけど! #島旅島宿 #黒島

DSCN0134

ハートの形をしていることから「ハートアイランド」を標榜する黒島には、まるでハワイみたいな名所があります。
それが黒島灯台。黒島最南端にある灯台で、男女で訪れると恋愛が成就するとか。
こんな離島に二人で来れるならもうその恋愛成就してますから!って気持ちをグッと押さえて、自転車をひたすら南に漕ぎ続けます。
続きを読む

黒島の魅力はここで確認!まずは「黒島ビジターセンター」へ行け! #島旅島宿 #黒島

写真 2015-03-14 16 12 01

黒島がまだ薩摩藩の支配下にあった時代、八重山群島の総元締の末端機関としての村番所がありました。
その場所に、今あるのが黒島ビジターセンターです。
島の歴史や民俗、海洋生物のパネル展示が行われているんですが、私が行った時にはおじーがずっと「ダウンタウンDX」を見てましたね。
ゆったりした場所でした。

黒島の魅力はここで確認しましょう。
続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly