ゆきふる

京都

聖護院八ツ橋のバレンタイン限定商品が可愛すぎる

IMG_3378

バレンタインデーの商魂は、歴史のある京都銘菓にまで乗り移っていました。
聖護院八ツ橋のバレンタイン限定商品がコチラです。
ピンク色の包み紙に、バレンタインデーの文字。一見すると、これがあの八つ橋だとは思えないハイカラさです。
しかし、中はもっとハイカラでした。オシャレでした。可愛かったです!続きを読む

【京都名物】出町ふたばの豆餅を並ばずに東京への土産にする方法

IMG_3371

京都銘菓とは言えずとも、京都に行ったら必ず食べたいお菓子の1つが「出町ふたば」の名代豆餅です。
しかし場所が、出町柳と京都のメインストリートから外れているということと、当日中に食べないといけないってことがデメリットととなり、あまりお土産にはなりにくい印象です。

しかし、意外と知られていないのですが、この「出町ふたば」の名代豆餅が京都駅の新幹線乗り場の改札内で買えるんですよ。
新幹線に乗る前に買うのであれば、充分お土産にできちゃうのでは!?続きを読む

志津屋の「カルネ」はパン好きな京都人が愛するソウルフード

IMG_3351

これを「京都人のソウルフード」と呼んでも、相対するのは王将か天一くらいのものでしょうね。
京都を代表するパン屋さん「志津屋」の看板商品「カルネ」は、パン好きの京都人が大好きな惣菜パンです。
他ではあまり見ることができないパンですから、京都旅行のお土産にもオススメです。
続きを読む

もう京都土産に迷わない!あなたが買うべき八つ橋を京大が研究してくれていた!

つつみ生八ツ橋の京栄堂

京都土産といえば、なんやかんやで結局は「八つ橋」です。
ちょっと変わったものを買ってきても、反応はイマイチで結局は「八つ橋が食べたかった」と言われる始末。
しかし、毎回毎回八つ橋で良いものか、いや本来は多種多様な八つ橋があるのに私はそれをちゃんと選べているのか。
そんな思いが渦巻いていたなか、1つの福音がもたらされました。
続きを読む

見た目も味も土産にピッタリ!鶴屋吉信の「柚餅」が可愛くて美味しいのを知っていますか?

IMG_2287

京都のお土産として、可愛さと歴史を共存させたお菓子は他にないでしょう。
鶴屋吉信の「柚餅(ゆうもち)」は、香り高い柚子を求肥に閉じ込め、和三盆をまぶしたというつまみ菓子。
爽やかな甘味、蕩ける口どけ。そんな味わいはもちろんのこと、柚子を模したパッケージが可愛いので、お土産にピッタリなのです。続きを読む
定期購読はこちら
follow us in feedly
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリー
スポンサードリンク