京都

「麺屋キラメキ 京都三条(京都)」超濃厚!京都の2大人気店が手を組んだ担々麺を喰らえ

IMG_2996

京都で急速に勢力を拡大しているラーメン店が、「キラメキ」グループ。
最初は鶏白湯系ということで京都にアリがちな感じだと思っていたんですが、「キラメキノトリ』」「夕日のキラメキ一乗寺」「キラメキ×チキンハート」「キラメキ☆JAPAN」 「コムギノキラメキ〈小麦〉」 「麺屋キラメキー京都三条ー」と一気に店舗を拡大。
その全てが人気店へと駆け上りました。

そして、三条河原町という繁華街において、魁力屋と王将に挟まれる立地でも確固たるポジションを築いているのが「麺屋キラメキー京都三条ー」です。
こちらでは、名店「吟醸らーめん 久保田」とコラボした担々麺を食べることができます。
続きを読む

「バルカン(京都)」餃子と唐揚げが2大看板の居酒屋だからハズレ無し!

IMG_2995

京都の神宮丸太町エリアに、「バルカン」というお店があります。
京都市役所から河原町通を北上し、丸太町通を越えて更に行くと西側にある居酒屋さんです。
ここの名物は、餃子と唐揚げ。看板にも書いてあるこれを食べに来ました!
続きを読む

「standsix/GATHER out of time(京都)」マッドな祇園に隠れ家的カフェに、あの子を通ぶって連れていこう!

IMG_2754

京都・祇園北側に隠れ家的カフェスタンドがありました。
「standsix/GATHER out of time」(スタンドシックス ギャザーアウトオブタイム)という長くて呼びにくい名前ですが、何より雰囲気がイケています。
祇園といっても北側は、東京でいうと歌舞伎町みたいな場所で、少々マッドな空気感。観光客が好んで行くエリアではないかもしれません。
そんな所でカフェしているなんて、カッコよくないですかね!?続きを読む

京都の街に草間彌生!フォーエバー現代美術館の違和感が面白い

IMG_2748

京都・祇園の南側、WINSの隣に「フォーエバー現代美術館」があります。
フォーエバー現代美術館は秋田市で10年間活動した後、2017年6月に京都へ移転。
建物は、祇園甲部歌舞練場内の「八坂倶楽部」という築102年の有形文化財に指定されています。
こちらで行われている展示が「草間彌生 My Soul Forever展」です。
京都の伝統的建造物と唯一無二の現代美術の融合をコレでもかと楽しむことができます。続きを読む

御利益はカネ!お金儲けの神様「御金神社」に行ってきた

IMG_2737

パワースポットが数多点在する京都市内において、特に「金運」において強いご利益があるとして人気を集めているのが「御金神社(みかねじんじゃ)」です。
家内安全、学業成就など神社に祈願する内容は数あれど、ここまで金運に特化した神社は珍しいかもしれません。
古都においてひときわ異彩を放つ、金色の鳥居が目印です。
続きを読む
定期購読はこちら
follow us in feedly
ブログ内検索
スポンサードリンク
カテゴリー
スポンサードリンク