このエントリーをはてなブックマークに追加
写真 2015-12-07 13 19 03

京都駅八条口にある「竈炊き立てごはん土井」は、新幹線乗り場に近いこともあり、「最後の京都」を味わうにがピッタリなお店かもしれません。
運営は、しば漬けで知られる「土井志ば漬本舗」で、和食中心のごはん処でお漬物が食べ放題だったりとかなり、「京都っぽい」お店です。
地鶏の卵とじ、薄揚げと九条ねぎの卵とじに目が引かれます。
写真 2015-12-07 13 12 34

御膳を注文するとお漬物が食べ放題になるなのはさすが、漬物屋さん。
写真 2015-12-07 13 14 12

おばんざいも食べ放題です。
写真 2015-12-07 13 14 20

今日は、ひじきとおからでした。
写真 2015-12-07 13 15 35

お漬物は3種類食べ放題。そんなに食べられるものじゃないけど、いつも漬物ってもうちょいあればいいのに思うから嬉しい。
写真 2015-12-07 13 15 57

ゴボウの煮物は、御膳についてきます。
写真 2015-12-07 13 16 39

もちろん、しば漬けもね!
写真 2015-12-07 13 19 16

「甘きつねと九条ねぎの卵とじ膳」の主役はこれ。
薄い土鍋にはいった、おダシたっぷりのフワフワ玉子。
写真 2015-12-07 19 22 30

味がしっかりついてるから、ご飯に乗っけて食べます。お替わりできますからね。
こんなに優しいオン・ザ・ライス、あったんだ・・・
写真 2015-12-07 19 22 48

というわけで、せっかく京都に行ったのにラーメンばっか食べてたわーって方は、帰り際に「竈炊き立てごはん土井」でご飯をどうぞ。



関連ランキング:定食・食堂 | 京都駅九条駅東寺駅


このエントリーをはてなブックマークに追加