このエントリーをはてなブックマークに追加
写真 2016-07-08 21 45 09

京都旅行に来ると美味しいものが多すぎての暴飲暴食。ちょっと軽いもの、落ち着いたものが食べたい、という場合もあるかもしれません。
まさにそんな気持ちで、22時くらいの街をブラついていると烏丸三条を東に歩いていると見つけました。
ビルの3Fにあり、通しで食べられる定食屋さん「日常茶飯」です。
京都においてはビジネス街にあたるところで、普段のお客さんは女性がほとんど。
ご飯はもちろん、カフェ使いや一人飲みにも使えるというお店なんだそう。
写真 2016-07-08 21 45 01

メニューは多くないけど、なんだこのヘルシー感は。胃袋を落ち着けるには最適だ。
写真 2016-07-08 21 47 45

一汁三菜の定食は、700カロリー前後で日替わりで850円。
写真 2016-07-08 21 47 41

店内はアンティークで、落ち着いた雰囲気です。
写真 2016-07-08 21 49 11

渋い。渋い。薄暗いし、素晴らしい。
写真 2016-07-08 21 49 17

一汁三菜の定食。
メインは野菜たっぷりの棒々鶏風。小鉢が2つに赤だしの味噌汁。
ご飯は、白米か五分搗きを選べますよ。
写真 2016-07-10 19 31 42

トマト、茄子、人参、水菜などたくさんの野菜と鶏むね肉に酸味のあるソースがかかっていて、サッパリ。
胸肉とはいえ、しっとりしてて美味しいのです。
写真 2016-07-10 19 31 54

塩分と風味強みの赤だしが締めます。
写真 2016-07-10 19 32 06

なんの辛味もない玉ねぎは、爽やかで血液が綺麗になりそう。
刻んだカボチャが甘味を添えています。
写真 2016-07-10 19 32 17

あっさりしたきんぴらは、大振りなレンコンの食感が嬉しい。
写真 2016-07-10 19 32 29

最後には暖かいほうじ茶をいただき、落ち着いた定食ご飯、終了。
旅先だからこそ飲み屋さん的だったり贅沢なご飯が増えるでしょうが、いつも体調が万全とは限りませんし、実際、僕がそうだったので、「日常茶飯」のようなお店は嬉しいのです。



関連ランキング:カフェ | 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅


このエントリーをはてなブックマークに追加