このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_8563

あの夜はお肉ばかりを食べすぎた・・・
リベンジの思いを胸に、また門前仲町にある炎のトラットリア「ブカマッシモ」に行ってきました。
ビステッカも食べるけど、ちゃんと前菜やリゾットなんかも食べよう。

うん、このお店、食べないと大損ですからね。驚くほど美味しいんですから。
同僚4人で訪問、私を除く全員が初訪問でした。
前回は肉のことばかり考えており、ろくに他のメニューを見ておらず失礼いたしました。

前菜には生ハム、カルパッチョ、サラダなどがありますが、どれも只者ではないネーミング。
IMG_8552

パスタやリゾットなどご飯系は、日替わりメニューもあります。
あの激ウマポークである「あそ豚」を使ったショートパスタがあったことに今気づきました・・・
IMG_8553

お肉メニューは、ビステッカの他、いけだ牛タリアータ、オーストラリア骨付仔羊ロース、純血バークシャー黒豚肩ロース、国産牛テールとなっています。
IMG_8554

相変わらず、フォカッチャが旨い。
まずここで、客のハートを掴みますね!
IMG_8555

プーリア州産ブラッティーナチーズ&長谷川さんが育てるチェリートマト。
トマトとバジルとチーズ。極めてイタリアっぽいメニューだけに誰もが食べ慣れているだけに、比較対象が多いのも事実。
IMG_8556

そこへキンキンに冷やしたオリーブオイルをかけていただきます。
ずば抜けた素材の味をシンプルな料理方法が引き立たせます。
クリーミーで濃厚なチーズと甘さ際立つチェリートマトが芳しいオリーブオイルをまとうと、単純ながら美味。
IMG_8557

こちら、メニューにはなかった馬肉のカルパッチョ。
九州出身者が絶賛した甘味の強い馬肉と塩気が強いチーズが好相性!
IMG_8558

今日焼いていただくビステッカ用のお肉は、1kg。
IMG_8559

生ハムメロン。
今まで生ハムメロンって美味しいと思ったことがなかったのですが、パルマ産16ヶ月熟成の生ハムに合わせるのは、赤肉のメロン。
そういえば普段はマスクメロンが合わさっていたような気がしますが、赤肉メロンの果肉感と控えめの甘味と酸味は生ハムにピッタリ。
IMG_8560

日替わりのリゾットは、チーズたっぷりでホワイトアスパラガスを使ったもの。
トロリとした口触りのホワイトアスパラガスと超濃厚でクリーミーなチーズが渾然一体となっています。
IMG_8561

そして、お待ちかねのビステッカ。
圧倒的なビジュアルに一堂、気圧されますが、すぐに食欲に負けてしまいます。
しっとりした赤身、サラリととろける脂は牛肉として充分なインパクトがありながらも無限に食べられそうな感覚になります。
IMG_8563

味付けは、オリーブオイル、塩コショウ。
IMG_8562

お肉はもちろん、トマトやポテトも旨い。火加減が抜群や・・・
IMG_8564

ドルチェは、5人でシェア。
全員が感嘆の声を上げたジェラート(ピスタチオ&ラムレーズン)。
IMG_8566

ティラミスを食べた同僚が思わず「今日の点数は130点」と言いました。
マイナス点は無く、100点を大きく上回ったようです。
ここのティラミス、過去最高に美味しい。
IMG_8565

1人が遅れていたのですが、品質が変わりやすい生ハムの提供順序を変えてくださったり、リゾットをあらかじめ5人に分けて提供してくださったりと、料理の美味しさはもちろんのことホスピタリティが高い。
ブカマッシモの素敵なところは、そういうところにもあると思いました。
ごちそうさまでした!

「トラットリア ブカマッシモ(門前仲町)」見た目が凄い!食べれば旨い!インパクト抜群のビステッカに食らいつけ!:[雪]
「トラットリア ブカマッシモ(門前仲町)」この内容で1620円!心も舌も大満足なパスタランチに驚き!:[雪]



関連ランキング:イタリアン | 門前仲町駅越中島駅木場駅


このエントリーをはてなブックマークに追加