このエントリーをはてなブックマークに追加
79DA8FC9-3B78-41C5-90F7-3CAEE5239463

岐阜県のご当地グルメとしてテレビで紹介されていた「明宝ハム」。
有楽町のアンテナショップに通ったものの毎回売り切れだったのですが、4回目にしてやっと購入することができました。
ブレスハムだとバカにすることなかれ、豚肉の味わいが濃厚で美味しいんですよ。

明宝ハムとは


6915FCED-1825-49BC-9845-B10770624F44

岐阜県郡上市明宝気良47-3にある第三セクター「明宝特産物加工株式会社」が製造する、添加物や保存料を極力使用していないプレスハム。
1953年畜産振興と山間地の食改善を目的として生産が開始され、今では全国的な名前が知られるようになりました。


波打った外観がなんとなく素朴な感じ。
そのまま食べても美味しいのはさすが、良質な国産豚を使用しているだけあります。
塩コショウなんかなくても充分美味しい。
F90C0A5E-BCE3-4311-B987-AD138F2E8078

しかし、焼いても旨い。
岐阜ではカツにされるようですが、熱することで旨味が活性化、脂も溶け出して旨い。
DA31D276-C5E5-472A-AAF2-911797C0A7DB

焦げ目がついて見目麗しい。
肉の味、塩気も丁度良く、いくらでも食べられる美味しいハムでした。
マヨネーズをつけても美味しそうですね。
C0D4A2F6-8C77-4339-9A10-086448664922

気軽に買えないのが残念ですが、見つけたらぜひご購入を!
Amazonでは買えるけどね!

このエントリーをはてなブックマークに追加