名古屋

名古屋土産の新定番になるか。「ウイロバー」がアイスキャンディーみたいで可愛い

IMG_0514

名古屋のお土産といえば、「ういろう」。
しかしただの「ういろう」ではもう面白くない、という思いがあったのかはわかりませんが、とにかく可愛く進化したのです。
それが「ウイロバー」。続きを読む

名古屋名物「カエルまんじゅう」が可愛くて食べられない!いや、食べるけど!

IMG_0410

名古屋名物として目をつけていたのが、「銘菓ひよ子」と並ぶ可愛さと言える「カエルまんじゅう」でした。
味どうこうより、見た目がとにかく可愛い。食べるのがもったいないレベル。
せっかくなので、季節限定「おいもあん」を買ってきました。続きを読む

「スパゲティ コモ(名古屋)」あんかけスパゲティ+ロメスパ。このガッツリ感が最高だ!

IMG_0195

なんとなく名古屋をぶらつき、何気なく入った商業ビル。
前情報、一切ナシで見つけたお店が「スパゲティ コモ」でした。
店を覗くと、個性の煮凝りのようなお母さんがコチラを見つめてきます。もう入るしかない。

しかし、ここ大当たりでした。続きを読む

【ガラガラ】名古屋駅のコインロッカーは「11番出入り口」がオススメ

IMG_0191

日本全国のみならず、世界各国から大きな荷物を携えた観光客が訪れる名古屋駅。
そんな大荷物を抱えたまま、街を歩くわけにはいかないため利用したいのがコインロッカーです。

私もコインロッカーを使おうと探しました。一生懸命探しました。
でも、コインロッカー、見つかりませんでしたよ。

それでもやっと1箇所、見つけました。ここ、スッカスカですやん。続きを読む

「リヨン(名古屋)」名古屋駅すぐ!こんがり焼かれたプレスサンドは焦げ目こそが旨い!

IMG_0184

名古屋の朝はモーニング、ということで、ホットサンドが有名な「リヨンへ」。
名古屋駅近くというアクセスの良さでやっぱり大行列でした。
正直、「モーニングを並んでまで食べる」というのがアリなのかわからなったりもしましたが、記念ということで。続きを読む

「鳥開総本家(名古屋)」名古屋コーチンの三冠王!丼グランプリ金賞の親子丼はやっぱり美味しかった

IMG_0170

名古屋の地下街「エスカ」にある「鳥開総本家」は、全国丼グランプリの親子丼部門で金賞を獲得しただけでなく、からあげグランプリでも最高金賞を獲得したお店。
名古屋には美味しいものは数あれど、名古屋コーチンという代表的な産物を一気に、いろんな料理で食べられるって素晴らしいじゃないですか!続きを読む

「コンパル(名古屋)」名古屋の朝食はコレ!カリっとフワッと、エビフライサンドが旨い

IMG_0124

名古屋と言えばモーニング、各店様々な趣向が凝らされていますが、名古屋駅で絶対に食べたいモーニングは、老舗の「コンパル」のもの。
正確にはモーニングメニューには入ってないんだけど、「エビフライサンド」は名古屋名物を一挙両得という感じなのでオススメです。続きを読む

名古屋土産にカエルまんじゅう!「ぽさ」はよくわからないけど、美味しいよ



キュピーン。
名古屋を象徴する動物はシャチホコだと思いますが、お土産としてレコメンドされたのは絵描き歌みたい顔をしたカエルでした。

青柳総本家の「カエルまんじゅう」です。
これ、頭からガブっといきたいやつや。頭しかないけど。
続きを読む

台湾ラーメンがポテチになった!辛さがクセになる「名古屋の味ポテトチップス台湾ラーメン味」

写真 2015-05-15 21 49 43

名古屋のサークルKサンクスで見つけた「名古屋の味ポテトチップス台湾ラーメン味」。
そのご当地感に引かれて購入し食べてみたのですが、結果、取り寄せたいレベルに美味しかったのです。
「クセになる辛さ」という表現がありますが、それはまさにこのチップスのためにあるもの。
カラムーチョ、わさビーフと比肩する「辛い系チップス」は名古屋にあったのだ!続きを読む

「麺屋はなび」のインスタント台湾まぜそばは、名古屋限定じゃなかった!でもそれが逆に嬉しい。だって旨いんだもの

写真 2015-05-11 20 28 14

名古屋といえば「台湾◯◯」。
台湾ラーメンは味仙でいただきましたが、台湾まぜそばは食べる機会がありませんでした。
そこで、名古屋駅近辺のサークルKサンクスで見つけたカップの「台湾まぜそば」をゲット。
名古屋市に本店を置くラーメン店「麺屋はなび」の「台湾まぜそば」を店主監修のもと再現したというもの。
これを自宅に持って帰って、名古屋を思い返そうと思います。
続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly