IMG_20191213_184826

親不知抜歯の異常出血で苦しんでいるときに同僚が差し入れしてくれたのが、お出汁で有名な茅乃舎の「にゅうめん」でした。
柔らかいので食べやすく、滋養に溢れるものということで、大人なプレゼントだったと思います。
作り方も手軽でもちろん、美味しいということでご紹介します。
「茅乃舎だし」とは国産の真昆布、鰹節、うるめいわし、そして焼きあご、下味として少量の海塩と醤油を使った出汁で、そこいらの粉末スープとは段違いの美味しさをもったスープです。
そして、「茅乃舎にゅうめん」はそんな茅乃舎だしを使った、にゅうめん。もともと美味しい出汁に宗田鰹節、国産丸大豆醤油、鰹魚醤を加えて味わいをアップしています。
IMG_20191213_185010

茅乃舎にゅうめん|茅乃舎(かやのや)|久原本家通販サイト(公式)
体にいい食事はしたいけれど、料理をするのは大変...そんなときに、手軽さや美味しさはもちろん、素材選びにも健康にも配慮した「茅乃舎にゅうめん」はいかがでしょうか。化学調味料・保存料 無添加、低カロリーですので、安心して召し上がっていただけます。

麺は国産小麦粉を使用した手延べ製法のノンフライ麺とこちらもヘルシー。
器にフリーズドライの具材、麺の順に入れて(麺の下に具材と書かれています)お湯を注ぎ、ラップなどをして3分待ちます。同じみのインスタントな作り方です。
IMG_20191213_185127

出来上がれば、つゆを注いで完成です。
ヘルシーといえど、旨味がしっかり強いので食べ応えはあります。
細胞の隅々にまで染み渡る滋味は、食べるほどに健康になるような気さえするようです。
IMG_20191213_185844

私もお見舞い時には送りたい逸品だと思いました。おすすめです。

関連記事