このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_5135

サボテンが好きです。
観葉植物、エアプランツ、多肉植物と多くの植物たちが私から離れていきましたが、サボテンだけはずっと傍にいてくれました。
なんて良い奴なんだ・・・至る現在、家はサボテンだらけとなっています。

そんなサボテン好きの聖地が、伊豆シャボテン公園でしょう。
1959年開園の老舗テーマパークの主役は言うまでもなくサボテン!昔はサボテンをシャボテンって言ってたんだとか。
伊豆シャボテン公園 - Wikipedia
5つの温室があり、南アメリカ館、アフリカ館、マダガスカル館、メキシコ館、森林性シャボテン館(ジャングルのシャボテン)に分かれる。
この園の名前の由来はサボテンである。昭和34年開業のため、サボテンをシャボテンと呼ぶ[16]。サボテンは園内で食せる。
民間施設であるが、1970年(昭和45年)に、昭和天皇が訪れた

というわけでいろんなサボテンが見られるのが素晴らしいところ。
大雨の中でしたがサボテンは温室の中が多いので問題ナシ!
見たこと無いほど巨大なものがあったり、見たことない種類があったりサボテン好きは絶対に行くべきですよね。
IMG_5536

屋外はインカやアステカの遺跡の強化プラスティック製レプリカがあり、日本とは思えない雰囲気です。
オルメカ文明の巨石人頭像、アステカカレンダーなど一度は目にしたことがあるものが多い印象です。
IMG_5512
IMG_5513
IMG_5515

そして、お待ちかね、サボテンたちです。
奇々怪々なフォルムがたまりません!
IMG_5521
IMG_5522
IMG_5523
IMG_5524
IMG_5526
IMG_5527
IMG_5528
IMG_5529
IMG_5531
IMG_5535
IMG_5537
IMG_5540
IMG_5541
IMG_5542

温室を出たところにズタボロのハゲワシがいてビビる。
「神に弓引いた咎で永遠にここに据え付けられてしまったのじゃ」って声が聞こえた。何かの呪いかと思うレベルにズタボロ。
IMG_5538

入場料は2300円。
動物たちもたくさん見られるということを考えれば、けっして高くはないと思いますよ!


このエントリーをはてなブックマークに追加