IMG_8742

平日休みをとって、1泊2日のキャンプへ。
私個人としては人生で初めてのキャンプでしたが、「道志の森キャンプ場」という場所はとても過ごしやすく快適な環境、素晴らしいロケーション。
キャンプデビューは大成功でしたね!

道志の森キャンプ場とは



「道志の森キャンプ場」は山梨県南都留郡道志村にあるキャンプ場です。
道志川の支流、三ヶ頼川沿い約2kmに渡って広がる広大なサイトであり、森や川といった豊かな自然に囲まれているのが特徴です。
道志川沿いにはたくさんのキャンプ場がありますが、「道志の森キャンプ場」は最も奥まった場所にあります。

しかし、管理人さんの人柄がよく、またトイレが綺麗。
そして、フリーサイトであり好きなところに張ってから管理人室にお金を払いに行く。行かなくても巡回時に払ってもOKという自由なスタイル。なんと直火で焚き火も大丈夫。
1泊700円、クルマ1台1000円という値段もリーズナブルな印象です。

道志の森キャンプ場ウェブサイト

道志の森キャンプ場に泊まってみた



先述した通り、広大な敷地が特徴です。
金曜日の15時頃に到着しましたが、「クルマが横付けできる」「隣との距離が離れている」「川沿いである」「トイレが近い」といった嬉しい要素を兼ね備えた場所はすでに先客がいました。

クルマで移動しながら、場所を探しました。
結果として、ここが私達のテントサイトに。
IMG_8639

近くに川があり、せせらぎが聞こえてきます。
IMG_8641

この細い橋を渡らなければならず、クルマからの距離は離れてしまうので、穴場でした。
IMG_8642

先日購入したテントを初めて屋外で張ってみました。
NEMOのATOM 2Pです。詳細は別記事に譲りますが、2人用で1.6kg程度。
軽量とは言えないですが、中が広く耐候性も高いエントリーモデルで安心感がある一張です。
IMG_8663

まずは、コーラで一服。チルアウトってこういうことですかね。
IMG_8664

飲み物を川で冷やせるのも、川沿いならでは。
IMG_8665

遠くから見ると僕らのテントサイトはこんな感じ。
樹林帯で広葉樹に覆われたエリアとなっています。
IMG_8670


道志の森キャンプ場は施設がすごい!



管理棟では料金を支払うほか、薪や調味料が販売されています。
手ぶらでOKとはいきませんが、何か足りないって時にも安心です。
IMG_8671

管理棟近くのトイレはキャンプ場とは思えないほど、綺麗。
水洗で洋式です。紙はないので、ご持参ください。
IMG_8672

自販機もあります。値段も下界と同じです。
IMG_8673

道志の森キャンプ場には大きなプールがあります。
オフシーズンだったせいか全く水が張られていませんでしたが、子供たちが遊ぶのには最適っぽいです。
この周囲にもテントが張れます。
IMG_8687

ここにも綺麗なトイレがあって、ウォームレットでウォシュレット。
ただやっぱり紙はなく、水量も少なめなので、あまり流しすぎないように!流れきれない場合があります。
IMG_8690

他にも自由に貼ることができます。
気になるのは路面の小石でしょうか。
IMG_8691

巨木に見下されるのは安心感がありますね。
IMG_8692

バンガローもあり、こちらも宿泊可能。
もちろん別個で予約が必要です。
IMG_8693


キャンプは夜が楽しい!


クライミット「イナーシャオゾン」をマットとし、シュラフはさかいやスポーツとNANGAのコラボ「nero lite 0」。
これが本日の寝床。
IMG_8657
IMG_8660

寝床をセットしたら、あとはキャンプの夜を楽しむのみ!
といっても私は下戸なのでご飯中心ですがね。
IMG_8706

行き掛けのスーパーで買った安物のサーロインステーキも炭火の力で美味しく焼けました。
IMG_8704

友人が持ってきたスキレットでアヒージョ。パンにつけて食べても旨い。
IMG_8712

「缶つま」シリーズを直接温めるのも良い!
IMG_8715

後は焚き火や!
・・・でも薪がナラ材であまり炎が上がりませんでした。炎を上げたい時はスギとかヒノキみたいな薪材が良いようでした。
IMG_8721

特にやることもないので、11時には就寝。
気温は10度を下回らないくらい、上半身は長袖+ダウン、下半身はメリノウールタイツ+ウィンドシェルパンツで寒いことなく睡眠できましたね。
もともと0度でも対応できるシュラフですから、不安感は無かったです。
ただ背中に石が当たる箇所があり、端っこで寝てしまったため、シュラフが結露で濡れてしまいました。
テントと接触していたようです。
テント泊では何よりも路面選びが大事ってことを学びました!
IMG_8724


キャンプは朝も良い!



起床は5時くらい。
幾度か体勢を変え、目を覚ましながらでした。
差し込む朝日の美しさったら、筆舌に尽くしがたいものがありますね。
IMG_8738

朝食はお湯を沸かして、ドライフードを幾つか。
IMG_8740

友人がホットサンドを作ってくれるなどして素晴らしい朝食となりました。

キャンプならした友人に至れり尽くせりしてもらった結果でしたが、初めてのキャンプ泊は本当に楽しかったです!
道志の森キャンプ場という場所も初心者向けだったように思います。
高速道路を使わずに都内から2時間かからずにいけるというのも素敵ポイントではないでしょうか。

またキャンプ行きたーい!


関連記事