このエントリーをはてなブックマークに追加
iupda

アイランド“トレイル”ホッピング。 御蔵島と八丈島の山で遊んだ、初夏の週末。 | onyourmark MAG」という記事がありました。
最近、伊豆七島に興味があり大島に行きたいなと思っていたのですが、ここで紹介されていたのが御蔵島という場所。
人口300人、面積20.55 km2という小さな島で、そのほぼ全体原生林に包まれているという野性味溢れる島。
この島、ハンパないですね。
最大の特徴は、周辺海域に野生のミナミハンドウイルカが生息しているってことでしょうか。
御蔵島ではドルフィンウォッチングを楽しむことができるほか、なんとドルフィンスイムも可能。
イルカと泳げる島なんですね!

とはいえ、山好きとしては、やっぱり御山(851m)を中心にした原生林トレイルが気になるところ。

 御蔵島の核心部へと続くトレイルへは、ガイドの案内なしには入ることはできない。島にトレイルランナーのガイドはいないため、トレイルを走ることはできないと思った方がいい。だが、その分、上宮さんが「いつもは通り過ぎちゃうけど、ゆっくり気持ちよく歩けました」と語る通り、島の生態系を学びながらのハイキングを楽しめる。


記事によるとガイド必須ということなので手配が必要ですね。
以下のサイトに詳細が書かれています。観光案内所で手配してくれるようで、1人7000円。
これには保険加入や自然保護への協力金が含まれているとのこと。

一般社団法人 御蔵島観光案内所 : 山へ ≫ 山へ

どんなトレイルかは、動画でご確認ください!
稜線は最高ですね!

GREGORY_ISLANDTRIP_ROUFOUS from onyourmark.jp on Vimeo.



この動画、グレゴリーのトレランザック「ルーファス8」の女性版がリリースされたので、そのPR用なんですが、それが入ってこないくらい綺麗な島!

これが東京都なのかという衝撃とともに行きたい気持ちがより強くなりましたね!


このエントリーをはてなブックマークに追加