このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_9979

現在発売されている『モノ・マガジン』の特集が、日本が世界に誇るアウトドアブランド「モンベル」でした。
モンベルは日本全国に店舗があり、ちょっとした登山をすれば誰もがモンベルを着ていることから、私達に最も身近なアウトドアブランドと言えるでしょう。
しかし、それだけに「安かろう悪かろう」「ダサい」だなんて感じている方は少なくないのではないでしょうか。
そういう方は、この『モノ・マガジン』を一読されることをオススメします。きっと、イメージが変わります。
特集の多くは、モンベルの歴史と創業者であり現在の会長である辰野勇氏の紹介に割かれています。
ここはモンベルが優れたインポーターでもあり、イノベーターであることがわかる内容となります。
IMG_9980

「モンベルがダサいのではない、着ている人がダサいだけだ」と以前、思ったことがあります。
以前NHKの登山番組で、全身をモンベルで固めた山岳カメラマンの方が出演されていたのですが、とてもスタイリッシュで驚いたものです。
モンベルは欧米では「light&fast」を体現するブランドとして高い評価を受けており、ファストパッカーやロングハイカーからも支持を受けています。
もちろん、シルエットがルーズだったり色使いが独特だったりするわけでですが、ここは単なるターゲットの違いでしょう。
名だたる海外ブランドと同程度の性能を持ちながら、価格は半分なのですから、「とりあえずモンベルで探す」というルーティンは覚えておいたほうが良さそうです。
IMG_9981

他のブランドでは目にしないようなトリッキーな商品があるのもモンベルの面白さ。
半袖半ズボンになるレインウェアだったり、野点セットだったりと他では見かけないものが多いですよね。
素材も独自開発されており、企画力とともに開発力もモンベルの特徴。
IMG_9978

モンベル好きにはもちろん、モンベルを毛嫌いしていた人にもぜひ読んでいただきたい特集となっています。
よし、今日モンベル行こう。



このエントリーをはてなブックマークに追加