このエントリーをはてなブックマークに追加
19

日光白根山の登山の際、利用させていただいたのが「山の家 不思議草」というお宿。
ロープウェイ近くにはシャレー丸沼という宿があって日光白根山の公式サイトにも掲載されているんですが、ここが満杯。
そこで検索して見つけたのが、「山の家 不思議草」でした。
もともと、登山とスキーで賑わうエリアなのでペンションは豊富にあります。中でもこのお宿を選んだ理由は、Webサイトがしっかりと作られていて頻繁に更新されていたから。
Webサイトが長年放置されている宿が珍しくないなか、ちゃんと運営されていたので、なんとなく安心したのです。

選んだ理由はそんな些細な理由でしたが、結果は大成功。リピート確実な素晴らしいお宿でした。
場所は日光白根山ロープウェイから徒歩5分くらい。
イングリッシュガーデンと言った感じの緑豊かな空間でした。
60466F32-272A-4BD7-BEC9-DEC1D583BF8F

テラスがあって、ここで生ビールを飲むこともできるんだとか。
C0841068-6523-4BC7-8157-3044D1CF6470

建物の外にはドッグランが。
実はお宿で犬を飼われており、犬連れでの宿泊が可能になっています。
ただ全室OKというわけではなく、当然ながら制限がありますので、詳しくはWebサイトをごらんください。
犬も一緒に「わんこ連れでのご宿泊について」 | 山の家 不思議草
E5FEDC18-1F1F-46D0-AE35-1EEAD721AC62

洋館風のドアをくぐって受付。
宿帳を書いて、お部屋へGO。
B750A91B-3E7D-429F-BCCB-1777F076386B

広めの洋室。窓からはお庭も眺めることができます。
布団は羽毛布団、暖房はオイルヒーティング、全室にTVがあって空気清浄機付きと至れり尽くせりです。
03D8AACA-A075-423A-BC33-B156A60C7878

Wi-Fiも使えるし、テレビはBSも映るよ!
あと、看板犬とも遊べるよ!
BB9A3F19-CC28-4739-A783-648F46E03F20

お食事は食堂にて。
ゆったりとしてウッディ、温かみのある空間です。
7780A910-22A4-4E45-9AC6-AE9E788019FC

ビールや地酒が楽しめます。
コーヒーなどは食後にサービスでいただきました。
2D7F851D-FF77-453E-A542-B15ED2BAA6ED

夕食は、和洋折衷のコース仕立て。
地元の食材をふんだんに使ったものになっています。
まずは、肉じゃが!
1AE04F7B-F973-4D5F-9ECF-36790C3EF460

そして、とろみと酸味のある玉子スープ。
AE79F376-7D94-4120-9973-39BB26B72079

スズキのポワレはやや辛味のあるトマトソースが味の決め手。
718FABB7-2400-4D83-A7AC-B347AB805236

そして豚肉の味噌漬け焼き。上には焼きパイナップル。
柔らかく濃厚でご飯がすすみます。
9188E843-8FDB-42C3-97DE-8A76FE281383

おひつで提供されるご飯はたっぷりあるので、登山後の腹ペコでもOK!
お漬物も付いてくる。
8E4A6FFA-70C9-40ED-9C40-8EB518898542

デザートと食後のコーヒーもついて大満足です。
59739109-2EC5-44E4-90A0-C796ABA4F6AA


写真はとれませんでしたが、開放感のある石風呂が2つあり24時間入ることができます。
サイトには記載はありませんが、温泉っぽかたです。お水がいいだけかな。貸切家族風呂ですので、カップルやグループ、ご家族でどうぞ。

このあたりの水は、平成の新百名水に認定されているだけあって、あらゆる水道水が飲用可。
ドレッシングルームのお水を飲むことができるのは、東京生活が長いとビックリ。
FBD44A4E-A874-4D62-87E5-ECCF3286907D


朝ごはんは、パン中心。またこのパンが旨い!
89E338AC-D0ED-48E0-92DE-A06488DA5941

パストラミハミや玉子やチーズ。
A06B8426-7A12-4A0E-A920-A9CE3CE3D875

フルーツがありがたい。
74DC11BC-6571-4C66-8469-869666F4F605

グレープジュースで爽やかに。
59E1D80D-1A9D-4BDA-B77F-11124442A4F9

そしてコーヒーで目覚め。
618EFE27-8508-4635-82DA-9F5C79D7D4F2

朝食は登山の場合、6:30からご用意いただけますので、スタートを早めることができます。
また昼食用に弁当を用意していただけるプランもあるので、詳細はWebサイトをご確認ください。
料金&ご予約「基本料金&各種プラン」 | 山の家 不思議草

最後に看板犬のゲンちゃんを。ニューファンドランドという犬種でまだまだ子犬。
しっかりとしつけがされていますが、甘えん坊で人懐こい。スーパー可愛い。
4C78FA17-8ECA-4710-AF5F-FCCD53A4A50B


また行きたいお宿でした!ありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加