このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1442

必要ないけど、欲しいもの。言うなればロマン。
まさに、SOTOのミニ焚き火台「テトラ」はそんなアイテムだと言えるでしょう。
ソロキャンプやソロハイクにおいて、ちょっとした焚き火を楽しみたいけど、直火は禁止。だからって大きな焚き火台なんて持っていけない・・・
そんな時にピッタリなのが「テトラ」。コンロにもなるので、お湯を沸かしたりちょっとした調理も可能なんです。
ステンレス製の板が6枚というシンプル構造。
重量は122g。
そして、価格は980円!安い!
IMG_1440

側面板4枚、ロストル、底板。
まず側面板3枚を組み立てて、ロストル、底板を差し込んで、最後の側面板をスライドさせるように差し込んでいけば完成。
最初は少しとまどうかもしれませんが、コツを掴めば大丈夫。
IMG_1441

焚き火台でありながら、五徳と風防のついたコンロでもあるという形状。
IMG_1442

ロストルに拾い集めた小枝を入れて焚き火したり、固形燃料を使って調理したり。
IMG_1443

この波型が網を乗せるにも、串を乗せるにも便利。
シェラカップや鍋も乘る。
IMG_1444

エスビット(固形燃料)を使ってみた。
構造上のメリットなのか、驚くほど良く燃える。火力が強い。
IMG_1445

シシャモを焼いてみたけど、すぐ焦げたw
ほぼ直火だから仕方がない。
充分にコンロとしての役割は果たしそう。メインの燃料が固形燃料で、調理後に焚き火もしようという場合は「テトラ」1つ持っていけばいいかもしれません。
IMG_1446

早く焚き火したいなー、これで。

このエントリーをはてなブックマークに追加