このエントリーをはてなブックマークに追加
C6C19578-D61E-4A6C-B788-4FDBA7E04980

キャンプ用に椅子を購入しました。
登山におけるテント泊では椅子は贅沢品の類でしょうが、ことキャンプとなると話は別。
食事をしたり焚き火をしたりするのに、椅子は必需品と言えそうです。

しかし、高い。今のところキャンプの頻度は高くなさそうですし、お安く済ませたい。
そう思ってamazonで探している、色々と格安なのがあるではありませんか!
ヘリノックスの1/3くらいやないか!
出来はわかりませんが、人柱になるつもりで購入&使用してみました!

軽量チェアとして著名なのはヘリノックスですが、こちらは1万円程度します。
Amazonで類似品を探すと、いろいろとあるのです。正体は不明ですが。



そんな中でも「PONCOTAN」というブランドを選択。
正直、どれでも一緒かなという気持ちでした。価格は3,337円です。
4BF67FB9-936E-4F18-8A18-8485B9A0CE8A

重量は870gということで、1kg切っているのはありがたい。
自分で背負って運ぶにはギリギリの重さでした。
内容物は座面と折畳式のフレームです。
0A126113-7520-4304-9029-5E93A059566B

ケースにはデイジーがついているので、バックパックに固定するなどが可能です。
962F9540-D1D3-4975-8BBD-494E4D42BA49

折畳式のフレームを座面のポケットにはめ込んでいくだけ、という簡単組み立て。
しかし、座面のファブリックが伸びることを想定してか、初回はとにかくはめ込みにくい。
フレームの強度を信じつつ、無理やりにでも差し込むことが必要です。
可能なら、使用前に組み立てた状態で何日か放置しておき、ファブリックを伸ばしておくと、当日に楽チンになります。
D48094C9-7AC2-4F82-9F51-B85F46E69D5C

肝心の座り心地はというと、まあ普通です。
すごく良いこともないけど、落ち着かないということもない。
グラついたり、体重で壊れるということも勿論ない。
これが、ヘリノックスの1/3の価格で購入できるんだったら、全然アリなんじゃないでしょうか。
0D816C30-2EED-49F7-8493-7E732C2D86F2

耐久性は今のところ不明ですが、雰囲気的には大丈夫そう。
4人家族で4脚揃えたいなんて時には、ほぼヘリノックス1脚分で揃えられるわけですし、キャンプチェアはAmazonで格安なものを探してみてもいいんじゃないでしょうかね。
オシャレとか所有欲とかを考えると、話は別ですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加