このエントリーをはてなブックマークに追加
99AE8DBD-AB7E-496F-A90E-A607C91FEDD8

キャンプ用のランタンを購入したんですが、これのコスパが大変良い。
ジェントスというブランドの「EX-777XP」というもので、キャンパーの定番となっているようです。
これまで使っていたのは小さなランタン、ブラックダイヤモンドの「モジ」。
コンパクトで軽量、テントの中で使うには充分な性能だったんですが、椅子を買いテーブルを買いテント外での活動が増えるともっと明るいものが良さそうと考えました。
そして調べていると、候補に上がったのがジェントスの「EX-777XP」。

スペックは以下の通り。
使用光源:高輝度チップタイプ暖色LED×3
個明るさ(約):280ルーメン(Highモード)
使用電池:単1形アルカリ電池×3本
点灯時間(約):72時間(Highモード)/ 144時間(Ecoモード)/ 240時間(点滅モード)
保護等級:防滴仕様(IPX4準拠)
本体サイズ(約):φ84×185mm
本体質量(約):817g(電池含む)
付属品:ハンガーフック

Highモードで72時間というのは結構使えると思いますね。
使用電池が単1というのがちょっとネックかもしれません。普段そんなに使わないですから。
そのため、私は単3を単1にできる器具を購入です。


担いで行く荷物としては、テント級に嵩張りますがLEDランタンは使いやすく、また暖色の色合いなので見ていてほっこりします。
E29A6768-1784-4C3E-A8CA-03578DDAA89C

メインのランタンとしては暗いというレビューもありますが、1人2人のキャンプなら気にならないレベルです。別に昼みたいに明るくする必要はありませんし。
534B3A0C-99F5-4568-A83C-440FC700E136

ハンガーフックがあるので、そこらへんの木に引っ掛けることができます。
安価なので複数個持ち歩くファミリーキャンパーもおられるようです.
51C7E13F-1268-4557-BBBA-396735499683

写真だとなかなか明るさは伝わりにくいでしょうが、かなり明るいという印象です。
ソロキャンプには充分すぎる明るさでしょう。この明るさが72時間持つのであれば、燃料的なコスパも良し。
そして何より、今Amazonで2,375円で買えてしまうという安価さです。
これは1つ2つ買っておいて良いのではないでしょうか。

A2885AAA-C161-44E0-8591-0BECD80CEB4C
このエントリーをはてなブックマークに追加