このエントリーをはてなブックマークに追加
EE2FD20B-31EE-4906-9A97-D27B89C47938

冬の低山ハイキングを楽しみたいと思い、防水ミトンを購入しました。
テラノバというアドベンチャーレースやトレラン、ハイキングにおいて軽量性の高いギアを提供するブランドの商品です。
「トップパッグ」は、オーバーミトンと呼ばれるもので、単体で使用するのではなくその中にインナーグローブを装着して使用します。
完全防水なのにある程度の通気性はあるので蒸れにくく、雨や雪にも効果的に対応できるのです。
BE789499-2A4A-4769-9833-2F603EAE387A

「XDRY」というマイクロリップストップの防水透湿シェル素材を使っています。
6A610EF9-B575-4535-A8E0-365007B4E833

ミトンなので作業性は高くありませんが、その分暖かく着用する時もスムーズです。
中にはウールと化繊混紡したグローブを付けていましたが、風が遮られているだけでかなりの暖かさを感じました。
34730431-A0F4-4135-829D-A7D239E19584

縫い目は裏からシームテープ処理されていますので、高い防水性を期待できます。
667F0908-479B-49C8-A43E-0E3141586D6F

手首には調整用のストラップがあり、簡単に締めることが可能。
寒さや水の侵入を防いでくれます。
46486D1E-1E5F-4EAE-BFB9-21013300FBB4

裾をドローコードで締め付けることで、より一層装着感を高めることができます。
E2D09805-98C3-48E9-BA4B-B2DAECFAC62A

一対のミットを繋いでおくためのパーツもあります。
コンパクトに収納ができるのもこの「トップバック」の特徴かと思います。
9D7F2525-649C-41C1-BB47-0AA6D6049F7B

なお、重量は約48g。
私は平均的な手の大きさだと思いますが、インナーを装着してもMサイズでOK。
よほど手の大きな方でなければ、Mで良いかと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加