このエントリーをはてなブックマークに追加
CB24B3CF-D8FA-421A-B288-A56B543DC416

最近、手袋ばっかり購入しています。
(まだ行けていないけど)冬山低山を楽しみたいという願望があったのと、様々なケースに応じて手袋を使い分けたいという思いがあったからです。
防水グローブやライナーグローブなどをすでに所有しており、今回購入したのが最も保温性・防寒力の高いものです。
「Extremities by Terra Nova」というブランドの「インシュレーテッドWPスティッキーパワーライナーグローブ」です。
保温性の高さは名前の長さに比例します。
もともと購入候補だったのは、モンテイン「プリズムグローブ」でした。
高い保温性と携行性を誇っており、プリマロフトゴールドを封入しているため濡れにも強いのです。
手を入れた感触も優しくて、スマホ対応でもあるという万能選手。
しかし、定価は7,000円+税。高い・・・



次にモンベル「ライトウインター トレッキング グローブ」。
さすがモンベルという価格で3,800円。防風性と保温性があり、こちらもコンパクトにまとまります。
冬山低山ハイクだと充分な性能があります。
しかし、デザインが・・・モンベルのロゴがダサいってことではないですが、デザインが・・・



扱いやすさと高めの保温性は譲れないということで、様々なショップを回りました。
そこで、値段・性能・評判のバランスを考慮して購入したのが、「インシュレーテッドWPスティッキーパワーライナーグローブ」。



中綿入りで安心感のある厚み、柔らかいつけ心地、価格も比較的お手頃で税込4,752円。
防水でもあるので、かなり温かいです。
A5B12617-C26F-414D-A214-A02EA95AFD2C

手のひらにはシリコンによるすべり止めつきで、分厚い手袋ですが操作性は高くなっています。
6B7AB268-61CA-4011-AD02-3CF52B61D93A

長めのカフがついており、冷気をシャットダウン。
168cm・60kgで標準体型の私ならSサイズがジャスト、Mサイズならやや大きいくらいです。
まだ山では使えていないんですが、都会でも寒風吹きすさぶ日はあります。そんな時に使うと本当に温かい。
とはいえ街使いではやや分厚く感じるので、やはり早く山で使いたいものです。
7CC647D3-7ED4-4FDE-98B6-AB6208C9056C


なお、普段使いなら「プロマロフトタッチグローブ」がオススメです!
メリノウールの持つ抗菌性と防臭性、保温性に加え、化繊を混紡したため強度を持ち合わせました。
メリノウール100%よりも濡れても乾きやすくなっています。
性能にたいして価格もとてもお手頃です。

このエントリーをはてなブックマークに追加