コメント 2020-02-24 152833

私の周囲でにわかにホットサンドブームが到来している。いや、正確にはホットサンドメーカーブームと言うべきか。ホットサンドメーカーを使って料理を楽しむ御仁が増えてきたのだ。
ホットサンドといえばキャンプの定番と言われる料理であり、その美味しさは誰もが認めるところ。しかし問題は、パンが2枚必要になるというところだ。
近頃流行りのソロキャンプや、ソロのハイクにおいて、あの重く巨大な調理器具とパン2枚は嵩張る!嵩張ってしかたない!!
ここで朗報です。
嵩張るのは嫌だし、パン2枚も食べられないけどホットサンドは食べたいという欲張りな願いを解決してくれるのが、新潟県燕三条のブランド「燕三条キッチン研究所」の「ホットサンドソロ」である。

ホットサンドソロ | 小学館の総合通販サイトPAL-SHOP
「朝は食パン2枚も食べられないのでは……」という発想から生まれたソロ用ホットサンドメーカー。小さいだけでなく、フチを波形にすることで、パンをしっかり圧着させて具をこぼれにくくするなど、ディテールにも工夫が光る。フチは薄く圧着されるので、カリっとした食感に仕上がる。

これはパン1枚でホットサンドが作れるという優れものだ。
材料が半分なら、鉄板部分も半分。そのため嵩張らず重量もカットされている(約幅14×全長27.5×高さ4cm、405g)。
コメント 2020-02-24 152836

1枚のパンで具材を挟みこむように焼き上げるので、サンドのようでもあるしブリトーのようでもある。
むしろ、量が少ない分いろんな種類を作って食べられそうだなと思ったがそれでは本末転倒か。
コメント 2020-02-24 152835

詳しくは販売サイトのYouTubeをご覧いただければと思うが、なんともユニークなホットサンドメーカーではないだろうか。


動画中で使われている食パンは8枚切り。生粋の関西人である私が普段食するのは4枚切りであり、実質8枚切り2枚分。だったら普通のホットサンドメーカーでもいいのかもしれない・・・


関連記事