このエントリーをはてなブックマークに追加
58

「Backpacker Magazine」は、世界中のハイカーが参考にするアウトドア界では大変権威あるサイトです。
なかでも数々のギアやウェアのレビューには、販売する側にも一喜一憂し売上を左右することもあるんだとか。
そんな「Backpacker Magazine」が公開した記事「The Best Budget Thru-Hiking Gear」において、日本人には嬉しいやら驚くやらのレビューが掲載されていたのです。
「The Best Budget Thru-Hiking Gear」とは、最もコスパの良いスルーハイキングギアといった意味でしょうか。
その記事で紹介されているのが、なんとユニクロの「ウルトラライトダウンジャケット」!
添えられた説明には「このファッションブランドは実際にまともなダウンジャケットを作っています。」と記されていました。
This fashion brand actually makes a decent down jacket.


ユニクロのサイトには、FPもダウン量も重量も書かれてはいません。
わかるのは値段だけで、5,990円+税。
ユニクロ|ウルトラライトダウンジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

本格的な山岳ブランドながら素晴らしいコスパでしられるモンベルにおいて、最も安い長袖の軽量ダウンジャケットは、スペリオダウンジャケットで値段は10,800円+税。
ユニクロはほぼ半額。
しかし機能性は疑われてきました。ユニクロは本格的な登山で使えるはずがないと。

とはいえ Backpacker Magazine では、ウルトラライトダウンジャケットを以下のように評しています。
Uniqlo Ultralight Down Jacket - Backpacker
“Uniqlo fashion brand actually makes a decent down jacket. It’s thin, light, and warm with a DWR coating, and the fit isn’t as boxy as other budget jackets.” m’s XS-3XL, w’s XXS-XXL

薄くて軽くて暖かく、DWRコーティングを施しているダウンジャケット。フィット感は他のものほどではない。そんなところでしょうか。
信じられないほどの距離を歩くスルーハイカーに対して、Backpacker Magazineがオススメされているんだから・・・

ユニクロのウルトラライトダウンジャケット。評価が上がってくるかもしれませんね。

とはいえ、予算が許すならコレを買っとけってのは、MHWでしたが。

このエントリーをはてなブックマークに追加