D9F6DCE1-38F8-475C-878A-B70696E5BDF3

冬、ユニクロにおけるインナーといえば「ヒートテック」であり、もはや国民的な存在となりつつあります。
確かにヒートテックインナーは温かいのですが、寒暖差の大きいな都会において汗かきの自分には「汗冷え」が気になります。あと、どうしても肌がカサカサしちゃう時があるんですよね。

だから普段でも登山用のメリノウール素材のインナーを愛用しています。保温性や防臭性、カサカサもしないといったメリットを感じています。
一方で、高価なのが玉に瑕。比較的安価なモンベル製でも \4,381+税 ですから、なかなかですね。
もっと安くならないものか・・・
って思ってたら、ありましたよユニクロに!!
ユニクロの「 ウールブレンドクルーネックT(長袖)+E」です。
素材は、65% ポリエステル、35% 毛となっており、100%ウールではないんですが、最近はアウトドアブランドからも混紡された製品が多く出てきました。
ウールは化繊と比べて耐久性が低く、また速乾性が低いのですが、それを混紡することでいいとこ取りをしようということのようです。
304C0BCB-19F1-4501-9F56-A74AE722A73F

実際に着用した感じですが、ツルっとした肌触りが快適です。縫い目なども気になりません。
また、速乾性も高く感じました。
かなり薄手であり、保温力という点では少し心もとないような気がしました。
あくまで外には見せない「インナー」として使い、寒い時期はあまり薄着しないことが大事かと。
耐久性などは今から判明してきそうですが、すでにアクティブにアウトドアを楽しむ人たちには、愛用されている方も出てきているようです。

通常の店舗では取扱がなく、ネットかUNIQLO MOVE 新宿眦膕暗垢覆匹琉貮店舗のみ取扱があります。
ユニクロ|ウールブレンドクルーネックT(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

なお、私がオススメするメリノウールインナーはibexです。
着心地最高で保温力も高いんですが、廃業が決定しています。残念。


関連記事