このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_6390

そろそろホタルイカがなくなるかも・・・と聞いて道玄坂の「きになるき」へ。
今回は度肝を抜くインパクト抜群の新メニューもあり、相変わらず満足感が最高でした!
ちなみに今年はホタルイカ、もうちょいアリそうですよー。
キャベツと食用菊とシラスのサラダ。
相変わらず、自家製ダイダイ酢が旨い。シラスや食用菊と言った一癖ある食材を一手にまとめていますね。
IMG_6388

大根と肉味噌。
ナシのように甘い大根はそれだけでも素晴らしいが、甘辛い肉味噌と合わせると美味さ際立つ。
IMG_6389

アボカドの漬けは、よりあっさりした味付けにシフト。
和風さを抑えて、よりチーズっぽさがアップ。
IMG_6391

そして初めてのメニュー。
マグロの尾の身を丸ごと甘辛く煮込んだもの。
100kg超えの天草のマグロの尻尾で、半生でも食べられるほどの鮮度ですが、あえてしっかり目に煮込んであります。
これで4人前ですが、すごい量ですね!
IMG_6392

トロトロのゼラチン質、しっとりした赤身。
臭みなどはなく、複雑かつ様々な旨味を堪能できる逸品でしたよ!
IMG_6393

鶏胸肉の昆布締め。
しっかりと昆布の旨味が浸透し、食感はねっとり。
IMG_6394

醤油で味付けされたサバフグの焼き物。
独特の風味があって、大好き。
IMG_6396

そして、マグロ。
今回は1週間ほど熟成されたカマトロです。
IMG_6395

脂の甘味は極上で、体温で溶けていく。
気をつけないと、アゴを天国に持って行かれますよ。
IMG_6397

最後は、2回連続でホタルイカのアヒージョ。
アヒージョといっても、オリーブオイルと昆布出汁をまぜたものなので、和風な趣。
半生のホタルイカの甘味は極上です。
IMG_6398

締めのパスタには明太子を混ぜ込んであります。
あらゆる素材の旨味を絡め取るパスタ、最高のラストですね。
IMG_6399

さて、次の季節はどんなメニューがやってくるんでしょうか。
楽しみでなりません!



関連ランキング:割烹・小料理 | 神泉駅渋谷駅




このエントリーをはてなブックマークに追加