ラーメン・つけ麺

「神田 勝本」伝統と革新の2種盛り麺が嬉しいサプライズ【神保町】

1599561870333~2

アウトドア用品の買い物ついでに、美味しいつけ麺が食べたくなったので「神田勝本」へ。
人気店ながら行列も少なくてラッキーでした。
続きを読む

「麺屋福丸」この野性味がクセになる!至高の鴨出汁醤油ラーメン【笹塚】

IMG_20200830_132528

鴨を出汁の主役に据えた人気ラーメン店「麺屋福丸」に行ってきました。
幡ヶ谷と笹塚の間(笹塚より)というけっして恵まれた立地とは思えない場所で、東京でも屈指の人気を誇っている名店です。
続きを読む

「成城青果」鰹ベースの旨味が強烈な塩そば【芦花公園】

IMG_20200701_130818

京王線芦花公園駅の駅前商店街に「成城青果」という変わった店名のラーメン屋が誕生し、連日行列を作っています。
芦花公園駅には「麺屋きつね」というラーメン屋が今年オープンして、こちらも行列ができる人気店となっており、にわかに芦花公園駅前がラーメン激戦区の様相を呈してきました。
続きを読む

「らーめん鏡花」無駄のない力強さが魅力の限定鶏豚骨ラーメン【立川】

IMG_20200606_133036

子供連れのラーメン好きにとって、フードコートで美味しいラーメンに出会えることは至高の喜びとなる。いや、言い過ぎたけど、嬉しいものである。
ららぽーと立川立飛のフードコートには「創作ラーメンの雄」と言われる町田恵一さんの店「らーめん鏡花」があります(その隣には、博多一幸舎も)。
ららぽ限定メニューもあり、気兼ねなく美味しいラーメンを楽しめるのは素晴らしいですね。
続きを読む

ご当地ラーメンを取り寄せてお家ランチを楽しもうじゃないか

IMG_20200408_110834

外出自粛のため、大好きなラーメン屋そのものに行けないのでお取り寄せをすることにしました。せっかくなので、全国の銘店の味を楽しめるセットを楽天で見つけたのでそれを注文。
続きを読む

「純手打ち 麺と未来」月曜限定50杯!荒々しく力強い超極太麺の醤油ラーメン【下北沢】

IMG_20200210_130535

下北沢に彗星のごとく現れ、瞬く間に超人気店へと駆け上がった「純手打ち 麺と未来」。
すでに塩ラーメンの分野では確固たる評価を得ているお店ですが、その「麺と未来」が月曜日だけ限定50杯で「醤油らーめん」を提供していることをご存じでしょうか。
続きを読む

「中華蕎麦 きつね」新発見!油揚げが入ったスープが旨い濃厚中華蕎麦【芦花公園】

IMG_20200204_135212

芦花公園に1/31にオープンした「中華蕎麦 きつね」を訪問。
京王線沿線は各駅に名店と呼ばれる美味しいラーメン屋さんがあるんですが、各駅停車しか止まらないせいか芦花公園には目ぼしいお店はありませんでした。
そんな中、この「中華蕎麦 きつね」が乏しいラーメン事情を改善してくれるのか、期待しながら開店をを待っていたものです。
続きを読む

「石黒商店」大量の蟹とオリジナル味噌の相性が激旨味噌ラーメンを生んだ!【神保町】

IMG_20200130_122843

寒い冬には味噌ラーメンが食べたくなるものですが、記録的な暖冬においてもやっぱり美味しい味噌ラーメンが食べたくなりんですね。
というわけで、神保町の「石黒商店」に初訪問。場所は半チャンラーメンの聖地「さぶちゃん」の跡地、去年秋にオープンしたばかりの新店ということになります。
なお、オーナーさんはど・みその京橋本店で店長されていた方なんだとか。
続きを読む

魚介鶏白湯のスープがガツン!新宿の名店「風雲児」のカップ麺がちょうど良い濃厚さだった

IMG_20200124_130300

「風雲児」と言えば一世を風靡した新宿の名店。そのカップ麺が「明星銘店紀行」からリリースされていました。
超濃厚な魚介鶏白湯が特徴のつけ麺が特に人気ですが、もちろんラーメンも旨い!
カップ麺でも魚介鶏白湯のWスープを再現しているようですね。
続きを読む

西新宿の超人気店「麺屋翔」のカップラーメンは鶏の旨味が強すぎで旨い!

IMG_20200117_125659

西新宿勤務時代、最も愛したラーメン屋が「麺屋 翔」でした。安定感のあるラインナップ、毎週行っても飽きない限定メニュー、そして何よりも店長の人柄とホスピタリティ。
ほんとに大好きなお店だったのですが、それがカップラーメンになっていたなんて・・・というわけでセブンイレブンで発見したのでさっそく購入しました。
続きを読む
記事検索
カテゴリー
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly