ラーメン・つけ麺

「らーめん次男坊」ラーメン総選挙1位!さっぱりなのに濃厚な豚骨ラーメン【博多】

IMG_20190911_125101

出張で行った福岡にてラーメン三昧。
まずは、博多駅にある「博多めん街道」にて、「らーめん次男坊」へ。この「博多めん街道」、よくあるラーメン店の集合ではなくて、ほとんどが博多ラーメンのお店という徹底ぶり。
その中でも「らーめん次男坊」は、同僚のオススメだったのですが、口当たりの優しいあっさりめの一杯でした!
続きを読む

「AFURI 辛紅」柚子の風味が絶妙な辛旨ラーメン【池袋】

IMG_20190831_215225_1

池袋での観劇の締めとして「AFURI 辛紅」へ。
外国人観光客や女性に人気の高いAFRIですが、こちらはニューブランド。池袋駅西口の雑多な裏路地にあり、そのイルミネーションと相まって不思議な雰囲気となっています。
続きを読む

「麺屋翔 みなと」ツルモチ麺と鯛と鶏清湯スープのつけ麺が夏向け【新宿】

98ebcee0

「麺屋翔 みなと」は西新宿にある名店「麺屋翔」のセカンドブランド。
真鯛を使ったラーメンが人気ですが、この時期はオフィスビルの地下にあるという立地が猛暑を凌げるということで個人的にも嬉しいところなのです。
このお店で、おすすめは「つけ麺」の塩味。さっぱりとそれでいて満足感があるので夏にピッタリですよ。
続きを読む

「中華そば トリコ」真昆布と鶏の旨味が濃厚な中華そば【千歳烏山】

IMG_20190815_201122

千歳烏山駅近くに「中華そば トリコ」なるラーメン屋さんを発見。
8月9日にオープンした新店舗で、清潔感のある店内と清々しい接客が好印象のお店でした。
もちろん、味にも特筆すべきものがありましたのでご紹介します。
続きを読む

「ajito ism shinjuku base」ピザソバという名物が思った以上にちゃんと旨い【新宿】

IMG_20190705_132945

大井町の人気店「ajito ism」の2号店「ajito ism shinjuku base」は文字通り、新宿の小滝橋通りあるお店です。
ラーメンなのかパスタなのか、論争を巻き起こす話題の一品「ピザソバ」が、こちらの名物。
続きを読む

「麺屋 翔」清らかでコク深い塩味スープが印象的な名店【新宿】

IMG_20190619_132748

新宿屈指の名店であり、西新宿においてはNo.1の呼び声高いのがこの「麺屋 翔」。
足掛け5年以上通っていますが、ホスピタリティの高さと弛まぬ努力が垣間見えるお店なので大好きです。
続きを読む

「盛運亭」タモさん御用達の名店は炒飯ラーメンセットで間違いない!【白金高輪】

IMG_sv65an

白金高輪と言いましょうか南麻布といいましょうか、麻布通り沿いにあるラーメン店「盛運亭」に行ってきました。
食通で知られるタモリさんが数十年通い続けており、あの「タモリ倶楽部」においても幾度か登場している知る人ぞ知る名店です。
続きを読む

「らぁ麺 はやし田」甘味と酸味の夏季限定ヴィシソワーズ麺をお試しあれ【新宿】

IMG_20190530_130249

新宿の超人気ラーメン店「はやし田」に夏季限定メニュー「はやし田ヴィシソワーズ」が登場。
あらゆるメニューをハイレベルに提供してきたお店だけに、こちらも期待が高まります。

続きを読む

「麺宿 志いな」濃厚な鶏清湯にツルツル細麺が融合【新宿御苑】

IMG_20190524_123040-01

新宿御苑の「麺宿 志いな」へ。
2018年7月にオープンした新店で、水道橋の人気店「鶏そば 征麺家」から独立したメンバーによって生またお店だそう。
続きを読む

「宝来軒 中央町店」家庭的な雰囲気で食べる牛豚鶏骨まろやかラーメン【中津】

IMG_20190429_181002-01

大分県中津市でラーメンを食べようと検索したところ、ヒットするのは「宝来軒」というお店ばかり。
そんななか、調べたところピンときたのが「宝来軒 中央町店」。セントラルキッチンらしいのに結構味が違うというレビューがあるなか、ここが一番美味しいという意見が散見されたからです。
雨のなか、未知なるラーメンを求めて言ってまいりました。
続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly