このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2521

由緒正しい京都ラーメンを食べるなら、ここだろうというのが「元祖らーめん大栄」。
そりゃまあ新福菜館とかますたにとかもあるんですが、地元民からの愛されっぷりでいうと大栄だって負けていません。
チャーシューが山盛り乗った京都ラーメンをどうぞ!
メニューはこちら。
らーめんは並で700円、しょうゆ・みそがありますがトラディショナルなのは「しょうゆ」。
元からチャーシューはたっぷりですが、ちゃーしゅめんにすると凄い量になりますよ。
IMG_2522

「焼き飯セット」は、らーめん+焼き飯がついて900円とお得。
スープとの相性が良い薄味のチャーハンですよ。
IMG_2523

ラーメンには、紅しょうががついてきます。お好みでどうぞ。
IMG_2524

こちらが、らーめん。他の店ならチャーシューメンとでも言えそうなくらいのチャーシューがのっています。
ネギもたっぷり!
IMG_2525

ネギの多さは京都ラーメンの特徴の1つと言えるでしょう。
IMG_2526

噛めば噛むほど美味しいチャーシューは、強火で一気に煮込んだ腕ブロックの塊を薄くスライスしたものです。
醤油ダレに漬け込まれているので、赤身もしっとり、脂はジューシー。
コレだけ旨いなら、ちゃーしゅーめんにしても良かったと思う。
IMG_2527

スープは、黒めの京都風。
こう見えて豚骨スープでコクが深い。しかしスッキリと澄んでいて、臭みはなく醤油の香りが芳潤です。
IMG_2528

麺はやや細めでツルっと食べられます。スープとの相性が抜群なんですよね。
ガシガシ食べられますよ。
IMG_2529

中心部からバスでちょっと行けば食べられるお店なので、オススメですよ!



関連ランキング:ラーメン | 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)


このエントリーをはてなブックマークに追加