このエントリーをはてなブックマークに追加
9CB27724-2537-463F-99EF-9405821820E2

下北沢に新しいラーメン屋さんができました。
「石焼らーめん 火山」という猛々しい名前のお店で、寒い冬にピッタリの一杯を提供しています。
アトラクション的な要素もおおいにあり、目にも楽しいので、ぜひ行ってみていただきたいですね。
ラーメンは5種類。その全てが熱々の石鍋に入って提供されます。
最もベタと思われた「完熟味噌らーめん」を注文。
ラーメンには〆用の小ライスがセットでついてきます。
麺を少なめにして野菜大盛りすることも可能です。
7C8C56B8-4255-4A6B-A359-47D8F5365357

こちらのラーメンには仕掛けがあって、まずスープと麺が別々に提供されます。
それを店員さんが300度以上に熱っせられた石鍋に注ぐので、そのハネを紙を使って防ぐのです。ゴールドラッシュのハンバーグ的なことですね。
その後、2分程度で野菜や麺に火が通って食べごろに。
18E88CDB-DDAD-4CFC-B028-7925E6EA71AE

石鍋でスープが沸騰する様子が、まさに「火山」とのこと。
3CD66D56-7C5D-492C-8BD0-BB85C474381B

なお、ニンニク油や一味などちょい足しも可能です。
62639D30-5327-4776-98B7-67DAE32F5D35

こちらがスープを注いだ直後の様子。
噴火というよりは沸騰ですけど、熱々ってのは伝わってきますね。歓声を上げたい気分です。


スープを注いだ後のお膳の様子です。
35271742-573B-42B7-8D8A-55AE1967ABC5

グツグツと煮えたぎっていてずっと温かい。結局冷めることなく食べ終わることができました。
たっぷりの野菜と豚バラ肉(野菜炒めのような)具材がメインで半熟煮玉子も乗っています。
F82B15FE-B2D9-4922-BF55-C0D62FB5EAC8

味噌玉を溶かし込んでからいただきましょう。全部溶かしちゃってOKです。
EE658898-0B12-40C6-A16D-27AD4892A677

クタクタになったたっぷりの野菜と味噌スープの相性は抜群。
これは旨い・・・味噌ラーメンのような鍋の〆のようなとにかく渾然一体となった美味しさがあります。
2F2F00E1-D6EF-4ADB-B5FB-C642ED115A59

麺はモチモチした食感、グツグツと煮込まれたあとでも伸びているということもなく、コシがあって旨い。
スープとの相性も良し。
D5D1BE19-F04C-4CF7-8BD1-3F58374314F1

300度を超える鍋に放り込まれているだけであって、おこげも出来ています。
これはこれで旨い。
なお、麺全てが焦げ付かないのは麺の下にもやしを敷いているからだそう。
01A78838-3037-42B8-90B9-D66A904A7A6F

セットのご飯は鍋にいれて「おじや」にすることが推奨されます。
しかし、シンプルに白ご飯として食べるもよし、スープかけご飯にするも良しです。
結局、美味しいですからね!
60EA4B01-80F3-4354-B3FA-08C181151CF2

海外からの観光客が多い下北沢ですから、ひょっとすると名所とかになっちゃうかもしれませんね。
美味しいし、物珍しい「石焼らーめん 火山」。一度ぜひどうぞ!



関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅池ノ上駅世田谷代田駅


このエントリーをはてなブックマークに追加