このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_3036

宮城県・松島駅から徒歩7分のところにある「松島雪竹屋」は、お土産屋という枠を越えたライフスタイルショップです。
店頭では焼き立てのお煎餅、店内には「かまわぬ」のご当地限定手ぬぐいや東北各地の雑貨、食品が販売されています。
私が購入したのはこけしの手ぬぐいと、缶バッジ。
「松島らしさ」で言うとあんまりかもしれませんが、雑貨との出会いは一期一会ということでご容赦くださいませ。

「松島限定」こけし手ぬぐい


こちらの「かまわぬ」の手ぬぐいは、松島限定でここでしか買えないもの。
クリーム色の生地にライトブルーが鮮やか。
IMG_3040

とぼけたこけしの表情が可愛いです。
使えば使うほど味わいがでるのが手ぬぐいなので、使い込むのが楽しみですね。
IMG_3041


櫻胃園子の缶バッチ


1993年仙台市生まれのアーティスト、櫻胃園子と松島雪竹屋がコラボしたグッズが販売されています。
芸術家やデザイナーが独自の目線で切り取った、ユニークな世界観を醸し出す新たな松島土産です。
IMG_3038

作者近影がありますが、頭の上にポンプフューリーを乗せてるあたり奇才感が凄いですね。
櫻胃園子(@siromeemoris)さん | Twitter
IMG_3039

ショートカットの可憐な女性と、真っ二つの生牡蠣。
なんとも耽美な世界観です。
IMG_3037


松島にお越しの際にはぜひとも「松島雪竹屋」でお土産を探してみてください。
松島雪竹屋 - お土産・名産品 / 松島町 - みやラボ!

このエントリーをはてなブックマークに追加