このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_3274

渋谷で人気のボードゲームカフェ「ジェリージェリーカフェ」に用事があり、その近くにあるカツ丼屋「瑞兆」に行ってきました。
目立たない裏路地に立つビル、その1Fにひっそりと佇むカウンターだけのお店です。
IMG_3283

食事メニューは「かつ丼」(1000円)のみ!
なので座ると御飯の量だけ聞かれます。黙っていても「かつ丼」が出てくるというシステム!
IMG_3277

先にでてくるのが、香の物と椀物。
IMG_3275

味噌汁ではなく、おすまし。出汁と三つ葉の風味が効いていて、ほっこり。
IMG_3276

かつ丼、ドーン!
カツがはみ出していて、フタが締まりきってない。
IMG_3278

カツは卵で閉じないスタイル。
キツネ色にこんがり揚げられたトンカツ、その下に卵が敷かれています。
IMG_3279

濃いめのタレがサクサクの衣に染み込んでいて、ジューシー。噛むと肉の旨味とタレがジュワっと染み出します。
IMG_3280

美味しいトンカツを受け止める、フワフワの卵は敷布団の如し。安心して熟睡しているので、カツはこっちに気づいてないぞ!今のうちだ!
濃いめのタレに味が負けない、卵も美味しい。
卵で閉じないからこそ、カツの美味しさが引き立つんでしょうかね。
IMG_3281

カツは薄めでご飯と相性が良い。
ガツガツとかきこめるのがいいですね。ご飯大盛りにしたらよかったなぁ。
IMG_3282

狭い店内なので、さっと食べてさっと出ていくのが粋ですね。
本当に美味しい「かつ丼」でした・・・なんで今まで来なかったんだろう。



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 神泉駅渋谷駅代々木公園駅

このエントリーをはてなブックマークに追加