下北沢

「JAZZと喫茶 囃子」伝説のジャズ喫茶から受け継いだDNAを持つ隠れ家喫茶店【下北沢】

IMG_20190114_150918-01

かつて下北沢に多くのファンに愛された「ジャズ喫茶 マサコ」がありました。
私は2度ほど訪れただけでしたが、紫煙立ち込め、上質な音楽に満たされた空間に、得も言われぬ満足を感じたのを覚えています。

惜しまれつつも閉店した「マサコ」の元店員が、オープンしたのが「JAZZと喫茶 囃子(はやし)」。
オオゼキ裏手のビルにあります。
続きを読む

「カレー食堂 心」甘味と旨味のスープが絡む柔らか骨付きチキン【下北沢】

IMG_20190106_125540-01

下北沢はカレーの街としてお馴染みですが、中でも「カレー食堂 心」は昔から多くのファンがいるスープカレー店です。
札幌に本店があり、長年本場の味を下北沢で伝えています。
ベンチマークとなりえるお店なので、ぜひ行ってみてください。
続きを読む

「純手打ち 麺と未来」賛否両論!超極太手打ち麺と濃厚塩スープが見せるラーメンの奥深さ【下北沢】

IMG_20181209_183251-01

下北沢にある「純手打ち 麺と未来」に再度訪問。
以前訪れた時には、そのあまりの麺の太さに面食らってしまい驚きとともに、正直味がよくわからなくていたのですが、これでは良くないということで改めて食べに行った次第です。
続きを読む

「アンジャリ」カレーの街に根付く南インドの本格スパイスカレー【下北沢】

IMG_20180902_124055-01

「カレーの街」下北沢において、地元民に高い支持を受けているのが南口の路地裏にある「アンジャリ」というお店。
こちらは、日本的なカレーライスのお店ではなくて、スパイシーが過ぎるレベルのカレー屋さんです。
大汗をかきながら、スパイスを啜り込という体験、クセになりますよ!
続きを読む

「点と線」やみつきになるスパイスまぜそばで残暑を乗り切れ!【下北沢】

IMG_20180825_134008-01

下北沢にある「スパイスラーメン 点と線」は、人気のスープカレー屋さん「路地裏カレー侍」が展開するお店。
ラーメンとしてはかなり変わり種、言うなればカレーラーメンなんですが、見ても食べてもオリジナリティ溢れる一杯なんです。
そこでも、今オススメなのが「スパイスまぜそば」。これが、食欲が落ちる残暑にピッタリ!
続きを読む

【期間限定】凪の「冷やし煮干しそば」が煮干し好き垂涎の冷やし麺【下北沢】

IMG_20180811_131345-01

「煮干しの魚群のど真ん中」ことラーメン凪 下北沢店において、夏にピッタリな冷やしラーメンが提供されています。
その名も「冷やし煮干しそば」。
凪といえば銀色に煌めかんばかりに濃厚な煮干しラーメンが名物ですが、それが冷やしとなるとクセがすごいのではと思ってたのですが・・・
続きを読む

「川久」今年は氷も選べる!期間限定のかき氷屋が帰ってきた!【下北沢】

IMG_20180722_141251-01

今年も下北沢に「かき氷屋 川久」が帰ってきました。
愛知の老舗氷屋さんが、なぜか下北沢にかき氷屋を出店してくれてからもう4、5年になるでしょうか。
多種多様な美味しいシロップと天然氷の清々しさで、毎年人気になっています。
一番街商店街にある「スパイス料理専門店 hishimo」の昼間に間借りする形で営業されているようです。
続きを読む

「バインミーバーバー」バインミー専門店誕生!これが本場の味や!【下北沢】

IMG_20180715_180715-01

下北沢西口に、「バインミー バーバー」がオープン。連日多くのお客さんで賑わっています。
バインミーとは、ベトナムのサンドイッチ的なもので、柔らかめのフランスパンに様々な具材を挟み込んだもの。
なかなか専門店を見かけないんですが、個人的には大好きなので地元に登場してくれて嬉しい限り!
続きを読む

「シモキタシュリンプ」風味が強烈過ぎる海老らーめんはクセになる!【下北沢】

IMG_20180624_135335-min

下北沢南口にある「シモキタシュリンプ」は文字通り、たくさんの海老メニューを取り揃えたバルです。
そして、ランチタイムには海老を使ったカレーとラーメンを提供されています。

というわけで、本日は「海老らーめん」をいただいて来ました。
続きを読む

「麺と未来」驚きの超極太麺と旨味強烈な塩ダレスープが奇跡の融合!【下北沢】

IMG_20180519_125856

下北沢ラーメン界に期待の新店がオープン。一番街商店街で連日行列を作っている「麺と未来」がそれです。
見たことがないような極太の手打ち麺と、スッキリなのに旨味が強い塩系スープのコントラストがユニークでぜひ味わっていただきたい一杯です。
続きを読む
記事検索
スポンサードリンク
定期購読はこちら
follow us in feedly