このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_0102

下北沢に「らしくない」というか「切り口が斬新」なお店がオープンしていました。
「みなべ下北沢ベース ミューム梅ラボ」という和歌山県のアンテナショップで、とにかく梅だらけのスポット。
梅好きにはたまりません!
IMG_0098

たくさんの梅干しがあって食べ比べが可能です。
減塩から昔ながらのものまでたくさんありましたね。
IMG_0099

小さなおにぎりが置いてあって、梅干しと一緒に食べることができます。
単体で食べるよりも、おにぎりと一緒のほうが味がよくわかるということ。
IMG_0100

手作りの梅ジャムも試食できました。
「種が美味しいのよ」とお姉様。確かに種の周りのドロっとした場所が劇的に甘くて旨い。
IMG_0101

加工品も色々あったので購入しました。
「梅肉ごま」は香ばしい炒り胡麻に梅肉の酸味が合わさったもの。
ふりかけにしても良し、調味料にしても良し、そしてそのまま食べても良しでハマっています。
「ぺたんこちょび梅」は塩っぱい梅スライス。ただそれだけなんですが、強烈な酸味がクセになります。クエン酸補給に良さそうだなって感じもします。
IMG_0145

残念なことに、この梅のお店は期間限定です。
しかし、家の近所にこんな梅の専門店があるのは、梅好きにはたまらなく嬉しいですね!

営業期間:平成29年6月24日(土)〜平成30年2月28日(水)
営業時間:10:00〜20:00(年中無休)
所在地:東京都世田谷区北沢2丁目34−12
このエントリーをはてなブックマークに追加