このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1137

下北沢は様々な魅力に溢れた土地ですが、そのファクターの1つとなり得るラーメン屋が誕生しました。
南口の商店街、その雑居ビルの2F奥の「スパイスラーメン 点と線」がそれです。
他では見たことがない、かなりユニークなラーメンなんですが、これはクセになる美味しさです。
店構えはこちら。
あまり大々的な宣伝はされてていないようで、現状、知る人ぞ知るようなお店です。
IMG_1138

メニューです。
スパイスラーメンとスパイスまぜそばがメイン。
辛さ増し、パクチー増しといったものの他に、「ごぼう増し」という変わったメニューも。
IMG_1139

「ごぼう増し」が気になっていたらメニューの裏に謎解きがありました。
下北沢随一のスープカレー店「路地裏カリィ侍」が手がけるお店だったのです。
あのごぼうは、スープカレーの中に入っている揚げごぼうだったんですね。
スープを作る技術とスパイスの調合技術を駆使して作られたのが、ここで発揮されています!
IMG_1141

卓上には扇子が。
汗をかきながら食べろというメッセージですね!
IMG_1140

着丼です。
どうですか、この美しい一杯は。
まさに百花繚乱、華やかさには目を奪われます。
IMG_1142

食用花、煮玉子、厚切りのチャーシュー、ネギ、タマネギ、唐辛子、ナッツ類、カイワレ・・・
IMG_1144

目を引くのは揚げごぼうでしょうか。
このあたりはスープカレーっぽさがあります。
IMG_1145

あえてシンプルな煮玉子。
IMG_1146

チャーシューは極厚ですが、脂身の少ない部位でしっとり。
チャーシューというかトンポーローに近いかもしれません。
IMG_1147

砕かれたナッツは良い食感です。
IMG_1148

驚くべきはスープでしょう。
豚骨、丸鶏、鰹節、昆布、煮干し、そして野菜。そして何よりスパイス。
担々麺っぽいといえばそうかもしれません。
しかし、カレーっぽくもないという。
初めて食べたスープ、だけどメチャメチャ美味しい。飲むレンゲが止まりません。
IMG_1149

スープはモチモチとした中太麺。
スパイシーかつ濃厚なスープが程よく絡む!ほんとに美味しいですよ、これは。
IMG_1150

というわけで、「点と線」のスパイシーラーメンを食べるためだけに下北沢に来てもいいレベルです。
このラーメンは、オススメです!

余談ですが、トイレのアメニティの豊富さは異常。女子力高すぎ。
IMG_1151

このエントリーをはてなブックマークに追加