このエントリーをはてなブックマークに追加
写真 2014-07-26 15 27 12

下北沢にあって、冷めても美味しいベビーカステラのお店として有名な「青いレンガ」。
そこがかき氷をスタートさせたというので、行ってきました。
「お菓子」というジャンルでは同業種かもしれませんが、さすがに畑違いだし、かき氷はそんなに甘いものじゃないぞと思っていたのですが・・・
美味しかったんですよね、これが。
味は5種類。
「数量限定 白桃のコンフィチュール」「4種のベリー」「マンゴーのコンフィチュール」「抹茶ミルク」「キャラメルマキアート」です。
写真 2014-07-26 15 28 25

「白桃のコンフィチュール」は、大阪岸和田市のブランド「包近の白桃」を直接買い付け、自家製コンフィチュールに仕上げたもの。
写真 2014-07-26 15 28 45

そのまま食べても絶品なモモを使った贅沢な大人かき氷。
写真 2014-07-26 15 29 42

そしてこちらが、その「白桃のコンフィチュール」。
ミルク仕立ての羽毛系フワフワかき氷に、トロトロのコンフィチュールが乗っています。
上から食べるといいそう。
写真 2014-07-26 20 14 39

白桃のコンフィチュールは甘すぎることがなく、モモの酸味が活かされており、大変爽やか。
写真 2014-07-26 20 14 53

氷もフワッと口の中で溶けて旨い。
氷自体に味があるのもいいですね。
写真 2014-07-26 20 15 12

・・・さて、すでにかき氷好きの方ならお気づきかもしれませんが、六本木にあるかき氷の有名店と「Yelo」とメニューと味の構成がとても似ています。かき氷機も一緒だったように思います。
どこかで繋がりがあるのかもしれませんね。

下北沢には「しもきた茶苑 大山」というかき氷の名店がありますが、他にも「氷屋川久」もありますし、美味しいかき氷には事欠かなそうですね。

ちなみに、「青いレンガ」のベビーカステラは、めっちゃ旨いです。
「青いレンガ」(下北沢)常識を覆すフワフワのベビーカステラが美味!

【店舗情報】
住所: 東京都世田谷区 2-25-4
電話:03-5453-8711



このエントリーをはてなブックマークに追加