このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_4763

代々木にある串焼きの超有名店「鳥茂」に行ってきました。
鳥茂という名前ですが、メニューは「焼とん」が中心のお店になります。
高級なお店ながら店内は満員、大混雑していました。
コースは特選コース。焼き物6品、一品料理、雑炊の計8品で6500円。
飲み物は別です。
IMG_4768

モツと生玉ねぎをポン酢で和えたもの。さっぱり味で食欲を開かせます。
IMG_4864

焼き物のスタートは、豚レバーから。
ミディアムレアの焼き加減で甘味が強い。
IMG_4865

キュウリと大根の漬物。
キュウリはかなり浅めの浸かり具合で、大根は酸味強めで良し。
IMG_4867

脂の乗った豚の腸。一匹の豚からこれだけしか取れない部位だとか。
IMG_4868

つくねは、つなぎなし、豚や鶏などで作られています。
軟骨は入っているそうですが、歯ごたえとしては感じません。
IMG_4869

あっさりしたミンチを使った、ピーマンの肉詰め。
ピーマンの苦味、ミンチの甘味が渾然一体。
IMG_4870

サーロインステーキを一口ご飯に乗せて。
にんにくソースの刺激が肉の脂こさを中和してバランスがよくなっています。
確かにこれは1切れで充分なジューシー感。
IMG_4871

満足感あったなーって思ってたら、甘辛いタレが絡んだ豚の直腸!
さっきのが締めだという認識だったので、嬉しい不意打ち。
IMG_4872

豚の上顎。ゴリゴリという歯ごたえと塩コショウの味わいが良い。まだまだ食べられる!
IMG_4873

口直しに卵、ミョウガ、オクラの和物。
ミョウガの風味が爽やかですね。
IMG_4874

締めの雑炊は、動物系のスープをさっぱりめに仕立てた塩味。
サラサラと食べられ、締めにピッタリです。
もう満腹だよーって場合は、その旨を伝えるとスープだけいただけます。
IMG_4875

満足感と美味しさはさすが、昭和24年創業。
けっして安価ではありませんが、希少部位の串焼きや刺身が楽しめまスよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加