このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_5952

新宿三丁目の「煮干し中華そば 鈴蘭」へ。
煮干しを押し出したラーメン屋やつけ麺屋は珍しくないものの、コチラは限定麺が面白いお店となっています。
人気は数量限定の「煮干しそば」。煮干し好きが喜ぶガッツリ煮干し系ですが一日40杯限定となっています。
月数回の限定麺は、店頭・ブログにて告知されるとのこと。
今回は、「烏賊煮干しつけ麺」でした。烏賊の煮干しを大量に使った個性的な一杯。
IMG_5953

中華そば730円とリーズナブルな価格も魅力的です。
IMG_5954

麺は見たところ全粒粉系の太麺でした。
しかし、別のつけ麺を頼んだ同僚の麺はまた別であり、スープによって麺を変えていることがわかります。
トッピングはノリとチャーシュー。
IMG_5981

麺の風味自体が強いのですが、スープを味わえばその理由がわかります。
IMG_5983

スープ到着から凄まじいまでの烏賊の風味が漂います。
すごい烏賊だ・・・烏賊のすべてがここにある。
なんとなくホタルイカなのかなという印象、それも肝まで使っていそう。そんな濃厚さがあります。
IMG_5982

麺の強い風味と、烏賊の風味がドンと口の中で爆発します。
クセが強いのは間違いなく、好き嫌いがわかれるでしょうが、だから良い。
つけ麺なんて毎日食べるものじゃないんだから、これぐらいエッジが効いているほうが良い!
次の限定麺も楽しみです。
IMG_5984




関連ランキング:つけ麺 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



このエントリーをはてなブックマークに追加